簡単にデータ分析できるセグメント方法 – 分割ボタンの解説
アドワーズを上手に運用するためには、データ分析が必要不可欠ではないかと思います。
でも、アドワーズのインターフェイスが複雑になり過ぎているために、どこでどのようなデータが取り出せるのか、そのデータをどうやって使ったら良いのか、よく分からなくなっている人も少なくないのではないでしょうか?
そこで、今回は下記イメージにある [分割] のボタンで何が分かるのかを、詳しく説明したいと思います。
ネットワーク
この分割(セグメント)が使用できるレベル:
- キャンペーン
- 広告グループ
この分割から得られるデータ:
ネットワークの分割によって、Google 検索 / 検索パートナー / ディスプレイネットワーク のデータを分割して分析することが出来ます。
もちろん、ディスプレイネットワークは検索ネットワークとは戦略が異なるので、キャンペーンを分けておきましょう ということは常にお伝えしているのですが、それをやっていない人は、この分割でどれだけのパフォーマンスの違いがあるのかを把握することが出来ますし、それによって単価を調節したりの対応ができます。
もちろん、Google 検索に比べて検索パートナー の方がパフォーマンスが悪ければ、検索パートナーをオフにするなどの対応も可能です。
クリックタイプ
この分割(セグメント)が使用できるレベル:
- キャンペーン
- 広告グループ
- キーワード
この分割から得られるデータ:
通常の広告クリックに加え、サイトリンク / click to call モバイル広告 など、[広告設定オプション] で設定できる広告のクリックを分割してみることができます。
デバイス
この分割(セグメント)が使用できるレベル:
- キャンペーン
- 広告グループ
- キーワード
この分割から得られるデータ:
PC のブラウザで表示される広告 / フルブラウザ搭載の携帯端末向けの携帯の広告 / 日本の携帯サイトの広告 = モバイル広告(WAP) を分割してみることができます。
テスト
この分割(セグメント)が使用できるレベル:
- キャンペーン
- 広告グループ
- キーワード
この分割から得られるデータ:
以前このブログで紹介したキャンペーンエクスペリメント を使用している時に、テスト用のデータとそうでないデータを分割してみることが出来ます。
検索クエリのマッチタイプ
この分割(セグメント)が使用できるレベル:
- キーワード
この分割から得られるデータ:
部分一致 / フレーズ一致 / 完全一致、それぞれのマッチタイプ別に分割してみることが出来ます。
部分一致のパフォーマンスがあまりにも悪ければ、そのキーワード完全一致だけで設定し直してみたり、その逆で部分一致のパフォーマンスがあまりにも良いのであれば、検索クエリのレポートから他にどのようなキーワードで成果が出ているのか調べてみるのも良いでしょう。
日
この分割(セグメント)が使用できるレベル:
- キャンペーン
- 広告グループ
- キーワード
この分割から得られるデータ:
キャンペーン / 広告グループ / キーワード それぞれのレベルで、日別のパフォーマンスを調べることが出来ます。
一日の予算に達してしまった日にちを調べたり、何かのイベントで突出してデータが異なっている日を調べたりする時に利用できます。
※ 以下、時系列のセグメントは日にちごとのセグメントと同様なので、イメージ画像は省略します。
週
この分割(セグメント)が使用できるレベル:
- キャンペーン
- 広告グループ
- キーワード
この分割から得られるデータ:
他の時系列分析と同じように、週間パフォーマンスを比較するときに使えます。
月
この分割(セグメント)が使用できるレベル:
- キャンペーン
- 広告グループ
- キーワード
この分割から得られるデータ:
他の時系列分析と同じように、月間パフォーマンスを比較するときに使えます。
特に、月間でセグメントしてみると、季節的なトレンドをみることが出来ます。
四半期
この分割(セグメント)が使用できるレベル:
- キャンペーン
- 広告グループ
- キーワード
この分割から得られるデータ:
他の時系列分析と同じように、四半期間のパフォーマンスを比較するときに使えます。
年
この分割(セグメント)が使用できるレベル:
- キャンペーン
- 広告グループ
- キーワード
この分割から得られるデータ:
他の時系列分析と同じように、年間パフォーマンスを比較するときに使えます。
曜日
この分割(セグメント)が使用できるレベル:
- キャンペーン
- 広告グループ
- キーワード
この分割から得られるデータ:
曜日毎のトレンドをみることが出来ます。
また、BtoB / BtoC などの商品ターゲットによって、週末の動向などをみるのにも便利です。