売れてる複合キーワード&除外キーワードを簡単に発見する方法

5月 12, 2010 | キーワードリサーチ, レビューと解析, 検索ネットワーク

以前、検索クエリレポートを使った、除外キーワードの発見方法という記事を紹介したのですが、実際にはもっと簡単に、管理画面上だけでパフォーマンスの良い複合キーワードや除外キーワードを発見して、設定することが可能であることをご存知でしたでしょうか?

※ 完全一致の場合は検索クエリと設定キーワードは常に一致するので、完全一致で設定してあるキーワードに関しては、今回の話は意味がありません。

やり方は、下記イメージにあるように、キーワードのタブ(若しくは、グループを選択して、グループにあるキーワードを表示)から、知りたいキーワードにチェックを入れて、[検索クエリを表示] というところをクリックします。

※ 全体のキーワードに対する検索クエリをチェックしたい場合は、キーワードのチェックボックスにチェックを入れなくても、[すべて] を選択することで、表示できます。

検索クエリ レポート

これを表示させると、部分一致などで設定したキーワードに対して、実際に検索で使われたキーワードのパフォーマンスの良いキーワード / 悪いキーワードが簡単に発見できます。

もちろんパフォーマンスの悪いキーワードや、明らかにズレているキーワードは、除外キーワードとして設定します。(この画面から、除外として設定したいキーワードの横にあるチェックボックスにチェックを入れて、[除外キーワードとして追加] をクリックするだけの簡単作業です。)

また、このレポートをみていると、表示回数が最も多かったキーワードが、設定した部分一致のキーワードではなく、部分一致の拡張で表示されていた別のキーワードだったなんて可能性もあり得るワケです。(設定してないパフォーマンスの良いキーワードもみつかるかもしれません。)

そんな時は、

のような理由から、そのキーワード(正確に言うと検索クエリ)を実際にキーワードとして設定した方が有利になります。

是非、活用してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

 

  1. M,I より:

    いつも勉強になります。
    有り難いです。

    すみません。
    ここで質問していいのか分からなかったのですが、
    何度検証してもよくわからないことがありまして、ひょっとしたらご教授いただけるのではと思い投稿させていただきました。

    グーグルのヘルプを読むと

    キーワードを設定していて、さらに手動プレースメントを設定していると
    キーワードに沿って手動プレースメントの中から選択されて
    それから、入札金額で表示されるかどうかが決まる。
    という話のようですが、

    このキーワードが、手動プレースメントURL内のドコを見て
    表示するかしないかの判断をしているのかがまだつかめてません

    グーグルが勝手にそういうパラメータを拾っていて外部には見えないのでしょうか?

    プレースメントツールでキーワードで検索して探したプレースメント先は、かなりあやふやでしたので、結局自分で一つ一つ確認しました。

    しかし、自分が望むプレースメント先が無いために
    直接手動プレースメントを設定しました。
    しかし、その手動プレースメントでは、
    キーワードにそってない為だと思うのですが、
    表示されないのです。
    単価ではないと思うのです、それなりの価格を設定したのに表示されない・・・

    キーワードを全て外しても表示されない
    でも、あきらかに、そのサイトにそのキーワードはテキストベースで使われているんです。

    やっぱり、金額が足りない可能性が高いのでしょうか・・・

    もしお暇であれば、コメントいただけると嬉しいです。
    お忙しい場合は、無視して頂いて構いません。

    長々とお邪魔いたしました。