低い品質スコアを無視するスキル

6月 22, 2012 | 品質スコア

AdWords をやってると、どうしても気になるのが品質スコアだと思います。

なんか学生時代の通信簿のように思っていて(Google 社員の方もそういう表現をすることがありますが…)、ナーバスになっている方も少なくありません。

仮に学生時代の通信簿だとしても、それ悪かった方でも社会に出て立派にやっている人もいるわけですし、それ自体は単なる手段であってビジネスの目的では無いですので、あまり気にしすぎるのも良くないと思うんです。

そんな中で、海外のブログですごく共感できる記事がありましたので、日本に合わせた形で紹介したいと思います。

品質スコアが低くても、あまり悩まなくても良い一般的なケースは、大まかに次の3つ。

  • バグを含め Google が正しく計測してない
  • 十分なデータがとれていない
  • 混乱の多いマーケット(ファイナンス・健康関連・法律関連など…)

もちろん品質スコア改善のトライをすることは必要ですが、ある程度やったら諦めも必要というケースも出てきます。

キーワードの変化

キーワードによっては、クリック単価・クリック率・コンバージョン率(もっと言えば、キーワードのその意味)などが、大して変わらないのに、品質スコアが大きく異ることがあります。

  • 漢字・ひらがな・カタカナ(例:卵、たまご、タマゴ)
  • スペースあり・なし(例:中古 プリンター、中古プリンター)
  • キーワードの順序が逆(例:おみやげ 東京、東京 おみやげ)
  • ふりがな(例:見積もり、見積り、見積)
  • 『の』 あり・なし(例:家具通販、家具の通販)

どちらも品質スコアが悪いのならまだ納得がいくと思うのですが、片方が良くてもう片方が悪いということに、違和感を持ってる方も少なくないことでしょう。

表示回数が少ない

新規でキーワード 100 個追加して、そのほとんどのキーワードが 3/10 だったことに、とても不安になったことありませんか?

新規のキーワードは、もともとそのキーワードが持っている品質スコアが大きく影響するので、それがあなたの品質スコアとなるまでには、時間がかかります。(時間と言うよりも厳密に言うと、表示回数やクリックのデータ数がたまるまで…)

そのキーワードの持つポテンシャル

そのキーワードの持つポテンシャル、若しくはマーケットそれ自体によっては、どうしても品質スコアが低くなることもあります。

品質スコアの低いプレミアムポジションに表示されにくいのですが、それイコール質の悪い広告とは限りませんし、下記のような例もあります。

品質スコアは低いけどプレミアムポジションに表示される例

特に、ファイナンス・健康関連・法律関連、その他競合の高いところは、そうなりやすい傾向になります。

ただ、品質スコアが 3/10 のキーワードはプレミアムポジションにも表示されてるけど、品質スコアが 2/10 のキーワードはほとんど広告が表示されないといったことは頻繁にある(2〜3 のギャップが大きい)ので、2/10 を 3/10 にするだけでも大きな違いを生み出すかもしれません。

同じキーワードなのに別の意味

例えば、『アップル』なんかは良い例ではないでしょうか?

りんごという意味だけではなく、みなさんも御存知の通り、いろんな会社がその名称を使っていることが、検索するだけで容易にわかります。

まとめ

上でも述べましたが、もちろんトライは大事です。ただ、あまり気にしすぎて本質的な部分を見失うのは良くありません。

全体的に品質スコアが低いけど、それだけでその運用はダメだとするのはナンセンスですし、その状態でも十分にビジネスが成り立っているならそれは成功であるはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (3)

 

  1. 寺田 より:

    やはり、品質スコアは気になります。
    なかなか無視できませんよね・・

    下記のような小手先の改善策をやってしまうのですが
    果たして有効なのでしょうか…

    スコアが低い、部分一致のキーワードのマッチタイプを
    フレーズ一致や完全一致に変更すると
    ほとんどの場合でスコアが上がります。

    ”マッチタイプは品質に影響しない”と
    理解しておりますが、
    上がる事実を目の当たりにすると
    ついイジってしまいますし、
    有効なように思ってしまいます。

    正しいやり方なのでしょうか?

    勉強不足ですいません…

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    寺田さん

    コメントありがとうございます。

    > スコアが低い、部分一致のキーワードのマッチタイプを
    > フレーズ一致や完全一致に変更すると
    > ほとんどの場合でスコアが上がります。

    これって、変更した瞬間にあがる感じですか?

    僕もそれ何度か見たことがある(まあバグだと思いますが)のですが、そのあとどうなったかをしっかり追いかけてますか?

  3. 寺田 より:

    こちらこそ、コメントありがとうございます。
    返信が遅れ大変申し訳ございません。

    >これって、変更した瞬間にあがる感じですか?
    はい、そうです。
    マッチタイプを変更し、「変更を保存しました」の後、
    スコアを見ると上がっているのです。

    >そのあとどうなったかをしっかり追いかけてますか?
    ハッとしました。
    上がったことに一喜一憂し、その後の検証を怠っておりました。これではダメですね。
    きちんと検証した後、再度コメントさせていただきます。

    よろしくお願い申し上げます。