品質スコアの不具合が再び起きています…

11月 24, 2010 | 品質スコア, 海外情報

以前報告された 品質スコアのバグ が、11 月 20 日ぐらいから、再び起きているようです。

もちろん既に Google にも報告 されており、把握されているバグのようですが、これだけ何度も同じようなバグが起きると、ちょっと信用の問題にもなってきます。

Google の社員から、

品質スコアが低下したり、First Page Bid の見積が表示されても、表示回数に影響は無いので、心配することはありません。

今回のバグで品質スコアが低下していたとしても、それに基づいてアカウントを変更することはお勧めできないので、クリック率やコンバージョン単価など、その他の重要な項目に基づいて、アカウント変更の判断を…

というメッセージがヘルプフォーラム(英語)であるのですが、果たしてそんな賢明な判断が出来る人がどれだけいるのか疑問です。

品質スコア が変化しただけなら気がつかない人(気にならない人)が大半なのかもしれませんが、それに伴い First Page Bid の見積 がアカウント内に表示されれば、入札価格を高くしたり、何らかの変更を加えたくなるのが人間の心理なのではないでしょうか?

これだけ大きな問題になってきたのであれば、ヘルプで情報発信するのではなく、アカウントにログインしたところに警告として問題を報告しても良い気がしますが…

今回のバグで First Page Bid が表示され、みんなが入札単価を高く設定して、バグが修正されたころには入札単価を元に戻すことを忘れてしまうという流れが容易に想像できますし、その影響で全体的なクリック単価がアップしてしまう事が無いことを願うばかりです。

そうならない為にも、Google の的確な対応を期待すると共に、できる限り沢山の人にこのバグを知る必要があるのではないかと思いますし、広告主には賢明な判断をお願いしたいものです。

この記事を読んだ方も是非、ブログや Twitter で広めて頂けると光栄です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

 

  1. TATEZOー より:

    これは深刻なバグですね。

    >First Page Bid が表示され、みんなが入札単価を高く設定して、バグが修正されたころには入札単価を元に戻すことを忘れてしまう

    バグだとわかっててもこういう状況になりそうですね。
    重要な情報の提供感謝します。
    微力ながらブログ等でシェアさせていただきます。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    TATEZOー さん

    コメントありがとうございます。

    影響力のある方に情報発信して頂けると心強いです。

  3. かもしか より:

    いつも大変興味深く拝見しております。

    このバグについては、先日の記事を読ませていただいていたので認識はあったものの、やはり心配が先に立ち…

    >First Page Bid が表示され、みんなが入札単価を高く設定して、

    まさにこの作業を、昨日半日かけて行っておりました…。

    今日確認したところ、どうやらバグは解消されたように思われるのですが、今度は

    >バグが修正されたころには入札単価を元に戻す

    こちらの作業で時間をとられそうです。

    いずれにしても、非常に有用な情報を御提供いただき、ありがとうございました。

  4. グーグル アドワーズ ラボ より:

    かもしか さん

    コメントありがとうございます。

    2 回目でも、やっぱり心配になって何か修正したくなってしまいますよね…

    少しでもこの情報がお役に立てたようで何よりです。