新しい Youtube 広告 フォーマット開始 – TrueView Video Ads
12月 3, 2010 | YouTube動画, 広告, 海外情報
海外向けの AdWords 公式ブログにて、Youtube の新しい広告フォーマットが開始 されたという発表がありましたので、ここでもその情報をシェアさせて頂きます。
その情報によると、プロモート動画 や InVideo オーバーレイ広告 以外にも、TrueView Video Ads という名のもと、今後いろんな形式での広告配信を予定しているとのこと。
そして今回、手始めにインストリームという形式が開始されたようです。
この広告を説明します。
- 動画が選択された後、その選択された動画が再生される前に、まず広告の動画が再生される。
- ユーザーは最低 5 秒間、広告の動画をみなければならない。
- 5 秒以降であれば、ユーザーの意思によって、その動画広告をスキップすることが出来る。
- 広告主は、30 秒以上広告が再生されなければ、料金を支払う必要は無い。(30秒以下の動画広告の場合は、最後まで再生され続けた時点で、広告料金が発生する。)
という仕組みのようです。
Youtube のビジネスモデルからすると、どこかに広告が入ってくるのは仕方がないことなのかもしれませんが、あまりにも フリーミアム のビジネスモデルに慣れてしまっているユーザーからは『動画が見たいだけなのでウザイ…』という声が聞こえてきそうです…w
Google のリサーチによると、動画広告の再生率は 20-70% とのことです。(データに大きな幅があるので、良いのか悪いのか判断しかねますが、Google の発表によるとポジティブな事実と捉えているようなので、広告主からしてみれば恐らく有益であるという事なのでしょうね…)
Google が発表した 2015 年までに起こる 7 つの予言 にもあったように、動画広告に力を入れていくという動きがよく分かりますよね。