Google はヤフー株式会社に対して、検索連動型広告配信プラットフォームを提供

7月 28, 2010 | PPC広告全般, Yahoo リスティング

あまりにも大きなニュースだったので、既にご存知な方も少なくないと思いますが、昨日 Yahoo と Google が提携し、アルゴリズム検索技術に Google を採用するという発表がありました。

リスティング広告の部分に関しても、

Google はさらに、ヤフー株式会社に対して、検索連動型広告配信プラットフォームを提供します。すなわち、Google の技術が、ヤフー株式会社による検索連動型広告の提供、ターゲット及びレポートをバックエンドで支えることになります。

ということで、具体的にどのようになるか分かりませんが、いろんな変化がありそうです。

僕自身は、もともとYahoo リスティングには、ほとんど力を入れていなかったので、仕事のスタイルが変化することはなさそうですが、今後はより AdWords が重要になってくるという事でしょうか…

今まで、Google をオススメしてきた立場からすると、嬉しい気持ちは当然ありますし、あの使いにくくて時間のかかる Yahoo リスティングの管理画面が改善されれば、かなりの時間節約になるはずなので、そのへんの期待は持っているのですが、同時に 寂しい気持ちと、Google に支配される怖さも現実として出てくるのではないかと感じています。

日本は良いですね。朝起きて、『今日はPPCをグーグルで出そうか、ヤフーで出そうか』と悩めるから。グーグルのシェアが9割を越えている米国ではそうはいきませんから…

引用: Web 担当者 Forum

現実に、こう感じている人も、Google が独占状態の海外ではあるワケですし…

まあ、何はともあれ、昨日はこのニュースで業界内ではちょっとしたお祭り騒ぎになってしまいましたが、このブログも引き続き AdWords について情報を発信していけたらと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.

今から準備して、ブログ名を『アドチュア ラボ』とか『Yadwords Lab』に変更すれば… というご意見を寄せてくれた方々、ありがとうございました。

考えておきます…w

P.P.S.

Yahoo! リスティング広告 公式ブログ によると、インタレストマッチに関しては、今のところ何も影響は無いみたいです。インタレストマッチこそ、Google のシステムを使って欲しいと思うのですが、まあ当分は仕方がないかもしれませんね。

アップデート 2010 年 7 月 30 日

検索連動型広告の配信システム変更に関して、発表後にお寄せいただいた代表的な質問とその回答について

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

 

  1. makku より:

    リスティング広告の部分に関してですが、公式ブログでは少し見解が違うようです。

    今回の決定は、あくまでも基礎技術の
    提供元変更に関するもので、Yahoo!
    JAPANが提供している「スポンサード
    サーチ」のマーケットプレイスはこれ
    まで同様に弊社独自のものとして維持
    します。つまり、グーグルが提供する
    検索連動型広告サービスとは今後も競
    合関係となります。検索連動型広告
    「スポンサードサーチ」は今後も、
    日本最大のアクセス数を誇るYahoo!
    JAPANをはじめとする弊社独自の強力
    なパートナーネットワークに広告配信
    を継続し、皆様にとって役立つ魅力的
    な広告サービスとして提供します。

    上記内容からしますと、今回の提携はあくまで検索のバックエンドに特化していると感じます。
    もしかすると、あまりにも大きなニュースのため、情報が錯綜しているのかもしれませんね。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    makku さん

    コメントありがとうございます。

    でも本当にそうでしょうか?

    紹介して頂いた記事なども読ませた頂いた上で、
    この記事を書かせて頂いたのですが、

    『あくまでも基礎技術の提供元変更に関するもので、』

    というところをみると、バックグラウンドでは、
    Google のシステムを借りるという感じになる
    ような気がします。

    『グーグルが提供する検索連動型広告サービスとは
    今後も競合関係となります。』

    といっているのは、Yリスの集客を Yahoo が
    引き続き行うから、競合という立場になるだけで、
    バックグラウンドにある技術的なものは
    移行していくような感じに見受けられます。

    オーガニック検索も同じようにインターフェイス
    は Yahoo のままで、バックグラウンドの技術が
    Google に変わるという事なので、広告も
    書いてあることから判断するとそうなるような
    気がします。

  3. 御社はアドワーズのプロフェッショナルですし、今回の件がさらに追い風になりそうですね。SEO的なことも良い方向に転がっていくと思います。

    SEO的にもいくつか懸念点があるので、それはブログにまとめてみました。

    ●Yahoo SEOへの影響と5つの懸念点
    http://accesslabo.net/archives/436888.html

    早く移行してほしいですね。
    時期が未定というのはモヤモヤします・笑

  4. グーグル アドワーズ ラボ より:

    アクセスラボ さん

    コメントありがとうございます。

    僕だけではなく、スパム的なことを避けてきた人、
    Google で真面目にやってきた方には、プラスになると思います。