SEO と有料広告の融合!?

2月 18, 2010 | 広告, 海外情報

以前、Google AdWords の広告表示がオーガニックサーチに近づいた!? という記事を紹介しましたが、今回は、無料と有料が検索結果で融合してしまったということです。

まずは、こちらをご覧ください。

※ 英語圏の検索です。

ローカル検索

アメリカでは既に、ローカルビジネスセンター の延長として、enhanced listings という機能が利用できます。

※ enhanced listings とは、毎月定額 25 ドルを支払う事で、Google マップ上に表示できるローカル広告にたいして、ウェブサイト / イメージ / ビデオ / 割引クーポン / レストランのメニュー / 予約ページ / 道順 のどれかを、上記のイメージにあるような黄色の吹き出しで表示することが出来る機能。

これが、Google の検索では、無料と有料の表示が区別されてきていたのに、これはどうなのという論議がされているのです。

今回の件は普通の AdWords 広告とは別モノ(今回のタイトルには、あえて AdWords といわずに、有料広告と言いました。)なので、有料広告と言えるほどのものでもないのかもしれませんが…

ちなみに今回の件は、

  • San Jose(サン・ノゼ)と Houston(ヒューストン)の地域限定で、テストしている。
  • 強調したい項目を黄色の吹き出しで目立たせるだけであって、お金を払っているからといってもランキングには影響しない。(その証拠に、ちょっと遠い場所で検索すると、ランキングが落ちて表示されたり、下位に表示されたとしてもこの強調が表示されることもあるというレポートもありました。)

ということらしいです。

試験的な導入段階とはいえ、一体どこに向かっているんでしょうね~

でも、こういった混乱は、英語圏で整理されてから日本にやってくるので、そういう意味では日本のマーケットで良かったと思ってしまう瞬間です…笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。