CPM (インプレッション単価)とは?

Home > 用語集 > CPM (インプレッション単価)とは?

Cost Per Mille (コスト・パー・ミル)の略で、表示回数 1,000 回あたりの単価を指します。インプレッション単価と呼ぶこともあります。

※ Mille は 1000を意味しますが、英語表記では Cost Per Thousand (コスト・パー・サウザンド)が CPM を表すこともあります。

AdWords では、基本的に発生したクリックに対して料金を払う CPC のシステムをデフォルトで採用していますが、検索ネットワークをターゲットとしないキャンペーンでのみ、この CPM 方式(表示回数に基づいた料金を支払う方式)を利用することができます。

クリックよりも、表示回数を重視したい方向けの方式で、通常 CPM 広告は CPC 広告より高い入札単価を設定する必要があります。

関連情報