品質スコアの要因チャート

9月 28, 2009 | 品質スコア

以前紹介した、広告ランク と First Page Bid の品質スコアの計算方法 の記事ですが、すごく大事なところなのにも関わらず、”分かりにくい” との声があったので、改めて品質スコアについての表をまとめてみました。

  検索ネットワーク
First Page Bid を算出する場合
検索ネットワーク
広告の掲載順位を決定する場合
コンテンツネットワーク (自動プレースメント) 手動プレースメント (CPM)
Google でのクリック率    
広告が掲載されるサイトでのクリック率      
アカウントの履歴    
表示 URL のクリック率    
リンク先ページの品質  
キーワードと広告文との関連性    
サイトと広告文やキーワードとの関連性      
検索クエリに対するキーワードと広告文の関連性      
地域でのアカウントの掲載結果    
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コメント (5)

 

  1. もも太 より:

    とても分かりやすいですね。

    漠然と解釈していた仕組みが、たった1枚の表を見ただけですっきり理解できました。復習に持って来いです。

    最近の自分を思い返してみると、表でまとめるといった発想を忘れていたなあと、今更ながらに思いました。

    はやりのビジネス書ばかり読んでいるので頭が固くなってしまって、マインドマップやチートシートみたいなものばかりに頼りすぎていました。

    これから物事を理解する時にも、こういった表でまとめる手法を忘れずに取り入れたいと思います。

    ありがとうございました。

  2. aoyama より:

    いつも大変参考にさせていただいております、
    こういった「まとめ」を参照させていただき
    自身の業務へ生かしております。

    dチュートリアルの翻訳など頭が下がる思いです。

    わたし自身の成果結果もなるべく報告したいと思いますので、
    今後とも更新楽しみにしております!!

  3. グーグル アドワーズ ラボ より:

    aoyamaさん、もも太さん

    ありがとうございます。

  4. 坂本 より:

    いつもありがとうございます。

    表の最右列のタイトルは「自動プレースメント」ではなく「手動プレースメント」ではないでしょうか?
    (「コンテンツネットワーク」が自動プレースメントですよね?)

  5. グーグル アドワーズ ラボ より:

    坂本さん

    鋭いツッコミありがとうございます。

    修正しておきました。