広告ランク と First Page Bid の品質スコアの計算方法

9月 17, 2009 | 単価・見積もり・入札価格, 品質スコア

Google の検索ネットワークで、掲載順位を決める品質スコアには、ランディングページの品質スコアは含まれないのをご存知でしたでしょうか?

これを理解するために、まず品質スコアの計算方法として 2 種類あることを理解しなければいけません。

その 2 種類とは、広告の掲載順位を決定する場合と * First Page Bid を算出する場合です。そして、この 2 種類は、その計算方法が若干異なります。

* First Page Bid とは Google 検索結果の最初のページに広告を掲載するのに必要なクリック単価の見積もりです。

何度もアップデートがされているのですが現在のところ、検索ネットワークの場合、広告の掲載順位を決定する広告ランクを計算する品質スコアには、ランディングページの品質スコアは含まれません。(ランディングページの品質スコアは、First Page Bid を算出する場合の品質スコアに利用されています。)

つまり、ランディングページの品質スコアが良くても悪くても、安い金額で上位に表示される品質スコアのシステム(入札価格と実際に払うお金の仕組み にあるような計算式)には関係が無いということです。

※ コンテンツネットワークに関する広告ランクの計算には、リンク先ページの品質も考慮されますので、混乱しないでくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。