入札価格と実際に払うお金の仕組み

4月 4, 2009 | 単価・見積もり・入札価格, 品質スコア, 海外情報

アドワーズで設定したクリック単価というのは、入札金額であり、実際に払うお金は、それよりも安くなります。

この仕組みを正しく理解出来ていない人も多いですが、アドワーズでは品質スコアによって、実際に払うクリック単価が決まるので、より複雑になり、その計算式がどうなっているのか、ほとんどの人は理解していません。

Googleからもビデオでの説明がありますが英語なので、ここでこのビデオでどんなことが説明されているのか、紹介します。

まずは、入札価格によって広告の順位がきまる方式と、それに伴って実際のクリック単価がどのように決まるのかという説明です。

設定した価格はあくまでも入札価格なので、次に来る人の入札価格次第で、実際に払うお金が決まります。

入札価格とクリック単価

ところがアドワーズには、広告の質をはかる品質スコアというものがあり、広告の順位はこの品質スコアによって、上下してきます。

その計算式は、

(入札価格) x (品質スコア) = (広告ランク)

となり、広告ランクが高い順に、広告が表示されます。

品質スコアと広告ランク

それでは今度は、品質スコアが異なることで、順位が変わってくるということだけではなく、実際に支払うお金も変わってくるという説明をしましょう。

入札価格が全て同じ広告、それぞれ品質スコアだけが異なる広告が3つあったとします。

入札価格が同じなので、順位は品質スコアが高い順番に決まるのですが、実際に払うクリック単価は、

(次の順位の広告ランク) ÷ (その広告の品質スコア)

という計算式で決まります。

広告ランクとクリック単価

それでは今度は、上記で1位のポジションを確保していた広告Aの品質スコアが8だったのが、10にアップしたと仮定します。

それによって、広告A の支払うお金も、少なくなるのです。

品質スコアとクリック単価

もう少し、複雑な例として、2番目に紹介した例だと、実際に払うお金はどうなるのかというのを計算してみました。

品質スコアと広告ランクとクリック単価

どうでしょうか?

品質スコアがいかに大事なのかということだけではなく、どのようにクリック単価が決定しているのかということも、良く分かって頂けたのではないでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

 

  1. 西村 より:

    品質・スコアの意味が解かりません。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    西村様

    コメント頂き誠にありがとうございます。

    品質スコアとは、アドワーズの広告において、その広告の質をはかる指標のようなものです。

    この質が高いと、有利にアドワーズを運営することができます。(ここで紹介した通りです。)

    品質スコアの決定要因は、細かくいろいろあるので、下記のカテゴリにある記事を参考にして頂けると幸いです。
    http://www.google-adwords-lab.com/category/quality-score/