AdWords は最も有益な SEO ツール!?

1月 7, 2010 | PPC広告全般, SEO 対策, 便利ツール

便利なものからスパムチックなものまで、有料/無料ツールなどなど、世の中に SEO 関連ツールは沢山あります。

僕自身もいろんな SEO ツールを使ってきましたが、AdWords こそ最も有益な SEO ツールなのではないかと思うのです。

一般的に AdWords は、サイトの集客数をアップさせるためのツールと捉えられています。(稀に、ブランディング効果を期待して、イメージ広告の一環で AdWords を利用するユーザーもいますが…)

もう少し頭を柔らかくして、SEO ツールとしての利用法を考えた時に、いかに AdWords が有益なツールであるかを、いろんな角度から紹介したいと思います。

1. キーワードリサーチ

ユーザーがキーワードを使って検索し、検索結果の画面からリンクをクリックすると言う意味では SEO も PPC も同じことです。

Google キーワードツール という非常に便利なツールはありますが、この段階ではまだ予測の段階にすぎません。

SEO / PPC どちらの場合でも、『このキーワードならイケるっ!』と思ったキーワードでも、以外と上手くいかないことなど頻繁にあります。(プロの世界でもそれは同じです。)

間違ったキーワードで上位表示されても SEO の場合であれば、痛手は少ないと思うかもしれませんが、そこに費やされた時間と費用を考えると、かなりの損失です。

また、もっと良いキーワードがあるにも関わらず、それを知らないまま放置して SEO 対策ができていなければ、それだけで機会損失が生じます。

AdWords を利用すれば、ターゲットにするべきキーワードの判断を、短期間で知ることができるのです。

今から SEO をはじめる人も、既に SEO をはじめている人も、AdWords を使って最も効率の良いキーワードを把握しておくべきなのです。

2. クリック率の向上

AdWords では、品質スコアをアップするために、クリック率の改善を強いられます。その為 AdWordsでは、複数の広告文をテストしながら改善していくという戦略が当たり前になっています。

この考え方は SEO でも同じです。

検索エンジンから公の発表はありませんが、海外のトップエキスパートも、クリック率の良いサイトは SEO で上位にランクインしやすい という意見の人が多いですし、現状でもパーソナライズド検索の影響を考えれば、SEO でもクリック率の高いサイトは有利になるでしょう。

もし仮に上位表示に直接影響しなかったとしても、単純にクリック率が高くて沢山クリックしてもらえる方が良いのではないでしょうか?

でも、残念ながら SEO ではページのタイトルを変更して、同じ時期 / 同じ条件でクリック率を A / B テストすることが容易にできません。(ましてや、コンバージョン率も絡んでくると、不可能に近いのかもしれません…)

そこで、AdWords で上手くいった広告文 を SEO で活用するのです。

3. LPO 対策

SEO といっても、検索エンジンの上位表示だけで満足する時代は終わりました。

ユーザーがクリックしてから、いかに沢山のビジターを顧客に変えられるか、ウェブサイトのコンバージョン率がモノを言う時代です。

AdWords とウェブサイトオプティマイザー を利用すれば、確実にコンバージョンの高いサイトを作ることができます。

SEO は、その後でも遅くはありません。

4. リンクの相手を探す

このブログを読んでいる人は、既にご存知だと思いますが、AdWords にはコンテンツネットワークがあります。

コンテンツネットワークで売れているサイトを分析することができるので、そのデータを利用して、リンクパートナーを探すのに利用できます。

AdWords で関連性があることや、そのサイトからのリンクがパフォーマンスが良いのは証明されているので、記事を提供するなどの方法で被リンクを構築したり、直接リンクをお願いすることもできます。(『リンクを買え!』とは言いにくいですが、SEO の被リンク目的だけではなく、そこからのリンクはビジネスに有効である証明はできているのです!)

5. コンテンツのアイデア探し

上記のリンクパートナーを探す以外にも、コンテンツネットワークで売れているサイトを分析していれば、自分のサイトに足りないコンテンツを発見することもできるでしょう。

コンテンツの内容が決まれば、あとはより良い記事/よりベターな解決策を記事にして SEO 対策をしていけば良いのです。

そのコンテンツが自分のビジネスに有益であることは、既に証明されている訳ですし、そのコンテンツに対してSEO でビジターを発生させることが出来れば、成功する確率も高いでしょう。

まとめ

AdWords が SEO ツールとして使えるのが分かってもらえましたか?

セミナーではいつも、AdWords は広告ではなくマーケティングのテストツールだと、いつもお伝えしているのですが、あなたのアイデア次第で SEO 以外でも利用できるケースは出てくると思います。

低価格ですぐに始められる(変更できる)AdWords だからこそ、固定観念にとらわれず、広告ツール以外でのいろんな活用法を試してみましょう♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

 

  1. hit より:

    初めまして、こんにちは。
    Googleから「アドワーズ」5000円無料券をもらい、利用するべきかどうか悩んでおり、こちらのサイトに辿り着きました。
    試しに広告を載せ、5000円を使い終わった後は広告をやめた場合
    検索の順位に変化はあるのでしょうか?
    有料リンクを購入し、その購入先のサイトがなくなった場合
    リンクがなくなると言う点で順位が下ると何かで拝見した様な記憶があるのですが、
    アドワーズでも同じ様に順位は下るのでしょうか?
    いきなり、この様な質問で大変申し訳ございませんが
    アドワーズに特化していらっしゃっるとお見受けし、
    質問させて頂きました。
    宜しくご回答をお願いできますでしょうか?

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    hit さん

    コメント頂き誠にありがとうございます。

    > 検索の順位に変化はあるのでしょうか?

    ここの検索の順位とは、SEO のことですよね?

    AdWords の広告をやっていることと SEO の順位は、直接的には関係ありません。

    > 有料リンクを購入し、その購入先のサイトがなくなった場合
    > リンクがなくなると言う点で順位が下ると何かで拝見した様な記憶があるのですが、

    SEO で良く話題に出てくる有料リンクと、AdWords の広告は異なります。検索結果の広告のリンクは、SEO のリンクとは加味されません。