アドワーズで広告が表示されない理由 – トップ 5

11月 1, 2009 | 広告

早速、広告を出そうとしたのに表示されない。今まで表示されていた広告が全く表示されなくなってしまった。

なんてことは、アドワーズをやっていれば頻繁に起こります。

あまりにも明確なエラー(例えばクレジットカードや前払いの残高が不足しているとか、キャンペーン設定で期限やスケジュールや地域の設定をしていたりなど…)を除いて、最も頻繁に起こり得る項目を 5 つ挙げてみました。

『広告が表示されない!』となった時にパニックになる前に、参考にしてみてくださいね♪

ちなみに、理由を調べるにはステータスのところを参考にすると良いでしょう。

品質スコアが低い

品質スコアが低い

今まで広告が出ていたのに、急に広告がでなくなってしまったりする場合は、おそらくこれが原因で広告がでなくなってしまったケースが最も多いのではないでしょうか?

品質スコアの改善方法に関しては、今までもたくさん記事を書いてきたので、参考にしてみてください。

入札価格が低すぎる

入札価格が低すぎる

AdWords も、昔は 1 クリック 1 円からはじめられるみたいなことを言ってましたが、1 円の入札では、さすがに表示すらされません。(検索ネットワークであれば、尚更です。)

First Page Bid (1 ページ目に表示させるために必要な入札金額)というのが存在します。

もちろんこれは、上記で紹介した品質スコアによっても左右されるのですが、そのキーワードの競合状況によっても変化します。

ですので改善方法としては、品質スコアや入札価格を上げる事です。

検索ボリュームが少ない

検索ボリュームが少ない

そもそも、選んだキーワードが誰にも検索されないという現象です。あまりにもランダムに複合キーワードを作成すると、こうなることがよくあります。

改善方法は、そのまま放置しておいて、検索されることを祈るしかないような気がしますが、詳細は “検索ボリュームが少ない” の表示を回避する方法 の記事も参考にしてください。

広告が審査中、または不承認

広告の不承認

これは、AdWords 広告掲載のポリシー をよく読むのが一番でしょうね。

他にも、広告のステータスにはいろんなものがありますし、“審査待ち” の状態でも Google 検索だけには表示されるようです。

予算に到達した場合

予算に到達した場合

改善の為に、下記の記事も参考になると思います。

広告の表示回数を何によって損失しているか調べる方法
1 日の予算の設定が低すぎませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。