アドワーズで広告が表示されない理由 – トップ 5
早速、広告を出そうとしたのに表示されない。今まで表示されていた広告が全く表示されなくなってしまった。
なんてことは、アドワーズをやっていれば頻繁に起こります。
あまりにも明確なエラー(例えばクレジットカードや前払いの残高が不足しているとか、キャンペーン設定で期限やスケジュールや地域の設定をしていたりなど…)を除いて、最も頻繁に起こり得る項目を 5 つ挙げてみました。
『広告が表示されない!』となった時にパニックになる前に、参考にしてみてくださいね♪
ちなみに、理由を調べるにはステータスのところを参考にすると良いでしょう。
品質スコアが低い
今まで広告が出ていたのに、急に広告がでなくなってしまったりする場合は、おそらくこれが原因で広告がでなくなってしまったケースが最も多いのではないでしょうか?
品質スコアの改善方法に関しては、今までもたくさん記事を書いてきたので、参考にしてみてください。
入札価格が低すぎる
AdWords も、昔は 1 クリック 1 円からはじめられるみたいなことを言ってましたが、1 円の入札では、さすがに表示すらされません。(検索ネットワークであれば、尚更です。)
First Page Bid (1 ページ目に表示させるために必要な入札金額)というのが存在します。
もちろんこれは、上記で紹介した品質スコアによっても左右されるのですが、そのキーワードの競合状況によっても変化します。
ですので改善方法としては、品質スコアや入札価格を上げる事です。
検索ボリュームが少ない
そもそも、選んだキーワードが誰にも検索されないという現象です。あまりにもランダムに複合キーワードを作成すると、こうなることがよくあります。
改善方法は、そのまま放置しておいて、検索されることを祈るしかないような気がしますが、詳細は “検索ボリュームが少ない” の表示を回避する方法 の記事も参考にしてください。
広告が審査中、または不承認
これは、AdWords 広告掲載のポリシー をよく読むのが一番でしょうね。
他にも、広告のステータスにはいろんなものがありますし、“審査待ち” の状態でも Google 検索だけには表示されるようです。
予算に到達した場合
改善の為に、下記の記事も参考になると思います。