同じキーワードを同一アカウント内に複数設定しても大丈夫ですか?
11月 12, 2009 | キーワードリサーチ, ディスプレイネットワーク, 検索ネットワーク
セミナーをしていた時に、『同じキーワードを同一アカウント内に複数設定しても大丈夫ですか?』という質問を受けたことがあります。
この回答をする前に、まずはマッチタイプについてお話ししておきます。
完全一致と部分一致はどっちが良いの? でも紹介したのですが、キーワードが同じでもマッチタイプが異なれば両方を設定して、どちらのパフォーマンスがどうなるのかを解析することに関しては OK です。
という事で、今回の記事ではマッチタイプの違うキーワードに関しては、異なるキーワードという定義で話を進めていきます。
それから、意外と知らない AdWords でやってはいけない 5 つの事 で紹介した、アカウント&ドメインを複数利用して同じキーワードを買うというのもナシです。(今回の記事は、同一アカウントでの話です。)
上記を踏まえて、下記の 3 つの回答を用意しました。
基本的に検索ネットワークに対応したキャンペーンは、キーワードが重複するのは NG
同一グループに、同じキーワードを設定することはできませんが、グループが異なれば設定は可能です。
ただし、”1 アカウントにつき検索キーワードに対して表示される広告は 1 つ” という決まりがあるので、アカウント内で競争が生じます。
大抵の場合が、広告ランク(入札価格 x 品質スコア) によって、どちらかのグループのキーワードが採用されるのですが、結果的に管理者はそのコントロールを失うことになります。
もし、広告文やランディングページをテストしたいのであれば、同一グループで行うようにしましょう。
キャンペーン設定により、お互いに競合しない場合は OK
キャンペーン設定によって、お互いに競合しなければ、キーワードがアカウント内に重複しても構いません。
例えば、
- キャンペーンごとに異なる地域ターゲットの指定がある場合
- 検索ネットワーク用のキャンペーンと、コンテンツネットワーク用のキャンペーンで区別されている場合
- パソコン用のキャンペーンと、携帯用のキャンペーンで区別されている場合
- キャンペーンによって時間で区別されている場合
上記の場合であれば、同じキーワードでも競合しないので OK です。
コンテンツネットワークに対応したキャンペーンは、キーワードが重複しても構いません
コンテンツネットワークでは、複数のグループ間でキーワードが重複しても構わない の記事にも紹介しましたが、設定したキーワードの 1 つによって広告が表示される場所が決まるのではなく、グループ内にあるキーワード全体をみて何のテーマが導き出されるので、テーマ作りのために必要なキーワードがグループ間で重複することもありえます。
その説明は、Youtube にある Google のコンテンツネットワークに関するビデオ(英語)でも明らかにされています。
Content Network Targeting & Optimization
まとめ
広告の表示を顧客ターゲットに合わせてコントロールできるのが AdWords の良いところでもあります。
上記を踏まえて AdWords をフル活用しましょう♪