広告の表示回数を何によって損失しているか調べる方法

9月 24, 2009 | レビューと解析, 単価・見積もり・入札価格, 品質スコア

AdWords では、広告が表示されるチャンスがあったのに、何らかの理由でそれを逃していることが頻繁にあります。

先日も、1 日の予算設定が低すぎるが為にチャンスを逃している という記事を書きましたが、1 日の予算以外にも、何らかの理由で表示されるべき広告が表示されないケースは発生します。

今回は “チャンスを逃している理由” を知るための方法を紹介します。

インプレッションシェアのレポート

実際に * インプレッションシェアという名前のレポートはないのですが、それをみるためのインプレッションシェアのレポートを独自に作成し、それを解析します。 * インプレッションとは、広告の表示回数のことです。

まず、レポートを作成するには、レポート作成画面の、

1. レポート形式 > キャンペーンの掲載結果

を選択します。

3. 詳細設定 (オプション) > 掲載結果レポート から、下記の項目を選択します。

  • インプレッション シェア (IS)
  • インプレッション シェア損失率 (広告ランク)
  • インプレッション シェア損失率 (予算)
  • 完全一致のインプレッション シェア

インプレッション シェアのレポートの作成方法

レポートを作成すると、下記のようなデータをみることができます。

インプレッション シェアのレポート

広告ランクによって表示回数を損失しているのであれば、入札価格か品質スコアをアップすることに努めるべきでしょう。

予算によって表示回数を損失しているのであれば、予算をアップさせれば簡単にその損失をカバーすることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (3)

 

  1. 渡辺 武士 より:

    いつも有益な情報をご提供いただき誠にありがとうございます。
    本日はモバイルについて質問させてください。

    私はサプリを商材に月間1000万位の予算で運営しています。

    主にモバイルでコンテンツマッチ、プレースメント広告を使っているのですが、時々、急激に広告の露出が減ってしまう時があります。
    一日100万pv→1万など

    (今回の記事の内容もやってみましたが、コンテンツマッチのせいか該当なしと出てしまいました)

    一度減ってしまうと、広告文を変えたり、クリック単価を上げてもほとんど復活しません。(googleサポートに問い合わせても他社が出稿してるのでは?くらいしか返ってきません)

    また、グループのキーワードもなぜか推奨とされている20個くらいよりも100~200個くらい入れたほうが表示が多くなる傾向にあります。

    もし、機会がございましたら、こういった状況が起こる理由などこちらのブログで取り上げていただければ幸いです。

    長くなってしまいましたが、
    今後とも楽しみに拝見させていただければと思います。

    いつもありがとうございます。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    渡辺さん

    コメントありがとうございます。

    情報が少なすぎるのと、アカウントがみれないので、何とも言えませんが、グループを追加したり、グループのキーワードを再編成されてみてはどうでしょうか…

    > グループのキーワードもなぜか推奨とされている20個くらいよりも
    > 100~200個くらい入れたほうが表示が多くなる傾向にあります。

    これに関しては、
    http://www.google-adwords-lab.com/2009/04/manage-contents-network/
    こちらの記事にも書きましたが、コンテンツネットワークでは、同一グループ内に 50 個のキーワードまでしか考慮されませんので、100~200 個は、ちょっと多すぎると思いますよ♪

  3. 渡辺 武士 より:

    ご回答ありがとうございました。

    グループは現在全部で100個くらいあり、一日10個くらい作っては1週間くらいで表示が落ちてきては作りなおし、といったような形で対応する自転車操業な状態です・・・。

    キーワードを20個くらいで再度やり直してみますね。

    ありがとうございました!!

    また、結果が出ましたら報告させていただきます。