アナリティクスとアドワーズのコンバージョンが融合する!?
6月 22, 2009 | アナリティクス, コンバージョン
今回の記事ネタは、海外SEOの鈴木さんから、Twitter でお知らせしてもらっちゃいました。
海外のAnalytics公式ブログで、アナリティクスとアドワーズのコンバージョンが融合できるようになりましたとの発表がありました。
先日お伝えした、コンバージョンオプティマイザー のデータ、CPA 入札価格にも使われるようです。
In the past, you needed to install a separate tracking code to make use of this feature (called AdWords Conversion Tracking). Today all you need is a Google Analytics account and a Goal that receives traffic from AdWords.
過去には、別々のコンバージョンコード(アドワーズ コンバージョン トラッキング)が必要でしたが、これからはアドワーズからの集客データを、アナリティクスのアカウントとゴールの設定で管理することができる。
ということなので、今後は “アドワーズ コンバージョン トラッキング” ではなく、アナリティクスのコンバージョンがメインになるようですね。
アナリティクスとアドワーズのコンバージョン取得方法の違いは、どのように対応してるのかな~ と、ちょっと心配はしてますが…
ちなみに、アナリティクスのコンバージョンは下記より設定します。
既に、アナリティクスのコンバージョンは普段から設定してあるので、早速ですが言われるとおりにアドワーズアカウントの
ツール > コンバージョン トラッキング
で、設定をと思ったら…
ここまで話しておいて、最後のオチです。
まだ、全てのアカウントには対応してないみたいです。
管理しているアカウントの中にも、既にこれができるものとそうでないものがありました。
とはいっても、すぐに対応してくれるのではないでしょうか…
追加事項 – 2009年6月23日
遅ればせながら、昨日(22日)の午後、日本のアドワーズ公式ブログでも発表がありましたので、リンクを紹介しておきます。
Analytics の目標とトランザクションを AdWords へインポートできます