Google が自社広告の AdWords を使う理由

11月 16, 2010 | PPC広告全般, Yahoo リスティング, 海外情報

Google で検索していた時や AdSense 広告に、Google 自身の AdWords 広告が出ていることに気が付いた方いませんか?

自社の広告スペースに自社の広告を出稿すること自体に、『あれっ!?』っと違和感を持った人も少なくないと思います。

更には、『自社の広告だから、何らかの特別優遇処置してるんじゃないの?』といった声も耳にします。

Google Analytics の AdWords 広告

そんな中、Google が AdWords 広告を使う理由(英語) という記事が公開されました。

“自社でより深く AdWords を理解し、広告主にフィードバックするため…” という話しかと思いきや、

  • Google にとっても AdWords は、最もパフォーマンスに優れた広告である
  • 自社広告は、他の業界(テレビや新聞の広告)でも頻繁に行われている
  • プロダクトの広告だけではなく、ユーザーにより良い情報を提供するために出す広告もある (例えば、チリの大地震などの災害についての広告 では、より詳細の情報とチャリティー活動など…)

という理由だそうです。(どの理由も、ちょっとツッコミどころがある気がしてなりませんが、あまり深くは追求しないようにします…w)

個人的には、”リサーチのため” と言われた方がすんなり入って来るのですが、世間一般にはそれでは納得できない人の方が多いという事なのでしょうか?

特別優遇処置はあるのか?

まあそんなことよりも、自社だけ優遇して広告出してるんじゃないのという声に対する反論ですが、

  • AdWords キャンペーンの全ては、限られた社内のマーケティング予算に基づいて戦略が考えられ、注意深く施行されている
  • 他の広告主と全く同じ広告のポリシーが適用され、その広告順位が確約されているワケではない
  • その証拠に、そのオークション形式 に忠実に基づき、関連性の高い広告しか表示されない
  • 品質スコア にも、他の広告主と全く同じルールが科せられる
  • AdSense の広告に関しても、Google の広告だからといって優遇されているワケではなく、同じルールに基づき、同じクリック課金分が AdSense の広告主に支払われている

ということで、Google が AdWords を使う場合も、条件は他の広告媒体と同じであると主張しています。(昔、誰かに聞いた話しによると、Google 社内で本当に AdWords のお金を支払っているとか…)

まあ、そもそも広告の予算が出る時点で不公平だという屁理屈を言う人もいるかもしれませんが、個人的な意見としては、やれる限りの “公平” は保たれていると思います。

AdWords には Yahoo の広告が出るのに対し、Yahoo リスティングには Google の広告は一切出してもらえないところを見ても、Google が掲げる “Don’t be evil” のポリシーは生きているのではないかと…

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

 

  1. ゆきち より:

    鷲見さん、こんにちは。

    私はマーケティングの分析をより詳細にするために、
    自社広告を使っていると思っています。

    上記記事を見ても、やっぱりそう思います。(笑)

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    ゆきち さん

    いつもコメントありがとうございます。

    ゆきち さんの仰る通り、マーケティングの分析という理由もあります。(実際に、チラッと述べています。)

    それがメインの理由になっていなかったので、ちょっと違和感を感じただけだと思います。

    分かりにくい記事で申し訳ございません。