コンテンツネットワークで、売れているサイトをみつける方法
4月 12, 2009 | キーワードリサーチ, ディスプレイネットワーク, レビューと解析, 便利ツール, 手動プレースメント
コンテンツマッチ広告を使っている人の中で、実際にどのサイト(アドセンスサイト)で、どれだけのクリックやコンバージョンが発生しているのか、知りたいと思った人はいませんか?
みんな知りたがっている情報なのに、ほとんどの人はどうやってそのデータを取り出すのか知りません。
SEMコンサルタント、PPCエキスパートと自称している人達ですら、この話をすると、
『おぉ! そんなやり方があったのか!』
と驚かれます。
Googleも、なぜこのような分かりにくいところに、こんなに大切な情報を隠しているのか分かりません。
まあ、コンサルティングやセミナーで話をすると驚いてもらえるということを考えれば、有難いことなのかもしれませんが…♪♪♪
コンテンツマッチで、売れているサイトをみつけるには、アドワーズアカウントに入って、レポートを出す必要があります。
レポートの作成をクリックしたら、”1.レポートの形式” というところから、”配信先の掲載結果” にチェックを入れます。
次に、”2. 設定” で、調べたいキャンペーン、期間を選択します。
“3. 詳細設定 (オプション)” では、コンバージョンも、大切なデータなので、チェックを入れるのを忘れないようにしましょう。
後は、適当にレポートに名前をつけて、レポートを作成すれば、コンテンツマッチで、掲載サイトごとのパフォーマンスをみることができます。
パフォーマンスの良いサイトは、そのサイトの内容を読んでみて、どんなキーワードが使われているか調べれば、次にターゲットとするキーワードがみつかるだろうし、
パフォーマンスの悪いサイトは、ドメインレベルで広告配信停止をすることもできます。
アップデート 2009 年5 月
新しい管理画面になってから、管理画面上でドメインごとのパフォーマンスをみることができるようになりました。
詳細は、アドワーズの新しい管理画面を使いこなそう! Part3 をご覧ください。