コンテンツネットワークで、売れているサイトをみつける方法

4月 12, 2009 | キーワードリサーチ, ディスプレイネットワーク, レビューと解析, 便利ツール, 手動プレースメント

コンテンツマッチ広告を使っている人の中で、実際にどのサイト(アドセンスサイト)で、どれだけのクリックやコンバージョンが発生しているのか、知りたいと思った人はいませんか?

みんな知りたがっている情報なのに、ほとんどの人はどうやってそのデータを取り出すのか知りません。

SEMコンサルタント、PPCエキスパートと自称している人達ですら、この話をすると、

『おぉ! そんなやり方があったのか!』

と驚かれます。

Googleも、なぜこのような分かりにくいところに、こんなに大切な情報を隠しているのか分かりません。

まあ、コンサルティングやセミナーで話をすると驚いてもらえるということを考えれば、有難いことなのかもしれませんが…♪♪♪

コンテンツマッチで、売れているサイトをみつけるには、アドワーズアカウントに入って、レポートを出す必要があります。

レポートの作成をクリックしたら、”1.レポートの形式” というところから、”配信先の掲載結果” にチェックを入れます。

コンテンツマッチでイケてるアドセンスサイトのレポート

次に、”2. 設定” で、調べたいキャンペーン、期間を選択します。

“3. 詳細設定 (オプション)” では、コンバージョンも、大切なデータなので、チェックを入れるのを忘れないようにしましょう。

コンテンツマッチでイケてるアドセンスサイトのレポート02

後は、適当にレポートに名前をつけて、レポートを作成すれば、コンテンツマッチで、掲載サイトごとのパフォーマンスをみることができます。

パフォーマンスの良いサイトは、そのサイトの内容を読んでみて、どんなキーワードが使われているか調べれば、次にターゲットとするキーワードがみつかるだろうし、

パフォーマンスの悪いサイトは、ドメインレベルで広告配信停止をすることもできます。

アップデート 2009 年5 月

新しい管理画面になってから、管理画面上でドメインごとのパフォーマンスをみることができるようになりました。

詳細は、アドワーズの新しい管理画面を使いこなそう! Part3 をご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。