海外のリスティング情報

11月 7, 2018 | PPC広告全般

久しぶりのブログ更新なので、少し驚いてる読者もいるかも知れません。

まず、ブログを書かずに今まで何をやってきたのか、それ以前にそもそもなぜブログ更新をストップしたのかという話から。

なぜブログ更新をストップしたのか?

このブログを通していろんな関係者と知り合うことができました。それは非常に光栄なことでありがたかったのですが、いろんな人の顔がみえると、発言にも責任が生まれるようになりました。

自分では意見を言ってるつもりでも、それが批判になってしまったりすることで、発言をすることが消極的になったのだと思います。(今思うと自分の弱さでしかないのですが。)

それからもう一つ。

日本にリスティングの情報を増やしたいという理由で始めたのですが、次第に仲間も増えて、その仲間が情報発信するようになって、自分がやらなくてもこの業界は大丈夫だと思えたから。

これは僕がリスティングをはじめたときに、成し遂げたかったことだったから、本当に嬉しかったです。

今まで何してたのか?

公の場での発言を減らしただけで、普通にリスティングの仕事はしてました。運営代行もしているし、コンサルもしています。

ただ、好きな会社にもっと時間を使いたかったので、時間の使い方は少し変わったところかもしれません。あと、チームビルディングやマネージメントにも興味を持ってしまったことは自分では驚きました。(ずっと専門家気質でやっていくもんだと思ってたので。)

これからは?

今までもこれからも、広告の業界にいることは間違いないと思うんだけど、ちょっと思ってることいくつか…

情報は増えても、議論の場は減ってる気がします。上にも書いたけど、意見を言う(言い続ける)のは容易ではないよね。

チームビルディングやマネージメントをやる中で、自分が期待されてることを改めて考えるようになりました。

やっぱり今までやってきたことを、みんなに伝えていくことをやらないといけないのかもしれない。

ということで、この続きはこちらで

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

 

  1. 増田ちず子 より:

    はじめまして!

    ダイレクト出版の小川忠洋さんの

    マーケティング基礎コースというweb講座の中の

    PPC広告についての鷲見さんのお話が、

    もうメカラウロコな話しばかりで面白くて、

    何度もくり返し見ていました。

    でもいかんせん、たぶん5年くらい?は前の録画。

    現状についての話が聞きたいなと思って、

    たまにGoogle Adwords Labをのぞいていました。

    なんと昨日来てみたら更新されていてビックリしました!

    ぜひ、いろいろ語っていただきたいな〜と、

    勝手に期待してます(*^^*)