Yahoo インタレストマッチの改善を求む

11月 1, 2012 | Yahoo リスティング

以前、Yahoo リスティングの検索に関して、

  • 動作が遅い(ロード時間が長すぎる)
  • 広告文の修正ができないのが使いにくい
  • 『このページにアクセスする権限がありません。』の注意表示

などの総評をしたことがあるのですが、今度はインタレストマッチについて、この記事に書いたこと以外で、気になる点を挙げていきたい。

グラフの選択肢が少ない

もちろんレポートを使えば良いという話ではありますが、概要を知りたいだけだし、その為に簡単に管理画面で把握できるのが便利かと思う。

グラフの選択肢が少ない

カスタムの表示期間が選べない

これもレポートを使えば解決する話ですが、そういうことじゃないんだよね…

カスタムの表示期間が選べない

グループの編集が、一度に出来ない

このへんは、ただセンスの無さを感じて、非常に残念。

グループの編集が、一度に出来ない

設定できる広告が1グループ5個まで

そもそも広告単位だけで配信先が決まるのであれば、グループ分けする必要性を感じません。

であれば、グループという概念をなくしても良いと思うし、そうでないにしても同じグループに何百という広告文が設定できても良いのではないかと思う。

インタレストカテゴリーの選択時は…

インタレストカテゴリーなどを選んだ時は、広告文のキーワードは加味されて表示されるのか、そうではないのか?(このあたりまでいくと、知らずに使ってる人のほうが多い気がします。)

まとめ

これだけ使い勝手が悪いと、ユーザーも離れてしまいそうなものですが、それでも選択の余地が無いために仕方なくやらざるを得ないのが現実のようです。

だからこそ逆に、Yahoo にはもう少し改善を期待したい。(素晴らしいサービスになる可能性があるからこそ…)

あなたはどう思ってるのかな?

そのへんのところ、是非 このアンケート【抽選でプレゼントあり】 できかせてください。

ユーザーの声はきっと Yahoo にも届くと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

 

  1. Laptouth より:

    カスタムの表示期間が選べないについて

    「日付を選択」ということではなくてですか?

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    Laptouth さん

    コメントありがとうございます。

    Laptouth さんが仰っているのは、おそらく Yahoo の『検索』の方ですよね?

    今回の記事は、インタレストマッチの方だけに限って書いてます。(あっ、それからこの記事にあるように、タブで検索とインタレストマッチを分けている場合の話です。)

    ってか、インタレストマッチの方でも『日付を選択』が出ているアカウントがあるなら、そういう報告も欲しいですけど…

  3. Laptouth より:

    なるほど、「インタレストマッチ」ですかっ!
    読み落としておりました。

    インタレストマッチが稼働中のお客様がしばらくいなかったので、自分で確認してみました。

    おっしゃるとおり、インタレストマッチでは『日付を選択』なかったです。 期間を2ヶ月間にして、
    表示→月別で、よく比較するのでこれは確かに困りますねー

  4. グーグル アドワーズ ラボ より:

    Laptouth さん

    密かに、インタレストマッチでも「日付を選択」が表示されているユーザーがいるのかもと期待しましたが…

    逆に、残念です。