ユーザーがスマホサイトに求める 21 の事

10月 4, 2012 | モバイル広告, 海外情報

日本でもスマートフォンの需要は増え続けていますし、それに伴いインターネットの広告業界でもスマートフォンの対応を迫られています。

そこで、

にてスマホサイトに関する調査の面白いデータが公開されていたので、このブログを読んでいる方々にもシェアしたいと思います。

.

96% のスマートフォンユーザーは、スマートフォンに最適化されていないサイトを開いたことがある [Twitter でつぶやく]

.

67% のユーザーは、スマートフォンに最適化されたサイトの方が、商品を購入したりサービスの申し込みをする傾向にある [Twitter でつぶやく]

.

74% のユーザーは、スマートフォンに最適化されたサイトの方が、リピートする可能性が高い [Twitter でつぶやく]

.

61% のユーザは、スマホサイトで探しているものが数秒でみつからないと、別のサイトに移動する [Twitter でつぶやく]

.

⑤ スマホサイトでみつけた商品・サービスに満足しなかった場合、79% のユーザーは諦めずに他のサイトを検索する [Twitter でつぶやく]

.

52% のユーザは、スマホサイトでのユーザビリティが良くない場合、その会社に対して興味が薄れる [Twitter でつぶやく]

.

50% のユーザは、たとえその会社・ビジネスに好印象を持っていたとしても、スマートフォンに最適化されていないサイトは、なるべく利用しない [Twitter でつぶやく]

.

48% のユーザーは、スマートフォンに最適化されていないサイトは、ストレスを感じる [Twitter でつぶやく]

.

36% のユーザーは、スマートフォンに最適化されていないサイトを訪れた際、時間の無駄だと感じる [Twitter でつぶやく]

.

48% のユーザーは、スマートフォンに最適化されていないサイトを訪れた際、その会社はビジネスに対して真剣ではないと感じる [Twitter でつぶやく]

.

⑪ スマホのビジネスサイトにおいて 76% のユーザーは、場所もしくは営業時間を確認するために使う [Twitter でつぶやく]

.

⑫ スマホのビジネスサイトにおいて 61% のユーザーは、スマホサイトに通話ボタンを期待する [Twitter でつぶやく]

.

⑬ スマホのビジネスサイトにおいて 54% のユーザーは、メール送信のために使う [Twitter でつぶやく]

.

⑭ スマホのビジネスサイトにおいて 53% のユーザーは、アプリのダウロードを期待する [Twitter でつぶやく]

.

⑮ スマホのビジネスサイトにおいて 48% のユーザーは、会社の SNS サイトにアクセスするためにスマホサイトを使う [Twitter でつぶやく]

.

⑯ スマホのビジネスサイトにおいて 41% のユーザーは、動画を期待する [Twitter でつぶやく]

.

78% のユーザーは、スマホサイトであれば 1〜2 クリック程度で探しているものをみつけたいと思っている [Twitter でつぶやく]

.

64% のユーザーは、上下のスクロールは問題ないが、右左の移動はスマホサイトではしたくないと思っている [Twitter でつぶやく]

.

69% のユーザーは、スマホサイトのリンクやボタンは大きめで押しやすくあって欲しいと思っている [Twitter でつぶやく]

.

74% のユーザーは、スマホサイトから通常の PC サイトへ切り替えは、あって欲しいと思っている [Twitter でつぶやく]

.

73% のユーザーは、スマホサイトであれば余計に、フォームの項目記入は、少ないほうが良いと願っている [Twitter でつぶやく]

.

いかがでしょうか?

もちろん今回の記事は海外での調査ですので、全く同じデータが日本でも使えるのかというわけではないかもしれません。(確かに、ちょっと厳しすぎるデータもあるような気もします。)

それ以上に、このユーザー調査に基づいて全て対応すれば、最適化ができるという単純な話ではないと思います。(ビジネスってそんな単純ではないですよね…笑)

ただ、このデータから汲み取れること、学べることは多いのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。