拡張サイトリンク

2月 15, 2012 | 広告, 検索ネットワーク, 海外情報

過去にもサイトリンクの有効的な活用方法 を紹介してきたのですが、先日 Google より 『拡張サイトリンク(英語の AdWords 公式サイト)』 というものが発表されました。

表示される形式の詳細は、英語の AdWords 公式サイトで確認出来るのですが、簡単に説明すると、サイトリンクが上手く行っているから、そのサイトリンクにも個別の広告の説明文をつけて、より大きく表示させようということです。

ただ、注意する点が、

To be eligible, your ad with sitelinks must show above Google search results and your account must contain active ads closely related to the sitelinks in your campaign.

アカウントの中にそのキャンペーンに設定したサイトリンクと関連性の高い広告文が設定されていること

ということで、どうやら設定されている別の広告の説明文から、自動的にピックアップして、サイトリンクのそれぞれのテキストに対する説明文となるようです。

こうなると、文章に矛盾が出てくる可能性もあるのではないかという気がするのですが…

個人的な意見としては、サイトリンクの設定画面に、そのままダイレクトに説明文が追加できるようになれば良いと思うのですが、まあ現段階ではテスト的な導入段階という事なんでしょうかね?

まあとにかく、現段階ではサイトリンクの設定さえしてあれば、ユーザーが何か特別な設定をする必要は無いみたいなので、これに対するアクションは必要ないのかもしれませんが、今後このような動きになっていくという心の準備はしておいても良いかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。