ディスプレイネットワークの配信先の anonymous.google って何ですか?

10月 5, 2011 | ディスプレイネットワーク, レビューと解析

ディスプレイネットワークの広告配信先 URL レポートをみていると、 anonymous.google というドメインを目にすることがあります。

anonymous.google

これは、広告配信先(AdSense 側)の設定で、広告主に対して広告表示先ドメイン情報を表示しないように設定しているサイトに対して、広告が表示された場合に anonymous.google と表示されます。

※ anonymous とは匿名という意味です。

実際にその設定をしたことはないですが、匿名に設定しているドメインの除外も可能のようです。(実際に除外するかどうかは、パフォーマンスをみてから判断するのが良いかと思います。)

URL の詳細から匿名をある程度分析(英語サイト)することも出来るみたいですが、広告がどの URL に対して表示されているのか分からないという意味では、広告主にとってはあまり有り難い機能ではないと思います。

透明性という部分で問題になってくれれば有り難いのですが… (もちろん Yahoo のインタレストマッチに関しては、ノーコメントです。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

 

  1. 岸 雄二 より:

    最近までアドワーズを使っていましたが、ウエブサイトと広告のウエブサイトがあわないと再三警告がありましたが、訳分からないうちに掲載停止になりました。
    再開するにはと言うような事が書いてありましたが、キャンペーンやプロフィール、メルアドすべて変えてまったく新しい広告にしたいのですが、出来ますか。
    無理ならアドワーズ以外を使うしかないです。
    ヤフーとか。