トピックを指定してターゲティングする新しい配信方法

3月 30, 2011 | ディスプレイネットワーク, 海外情報

AdWords のディスプレイネットワークに関して、新しい広告の配信方法が追加されました。

AdWords 公式ブログ(英語)

日本での公式な発表がまだありませんが、日本のアカウントでも既に利用ができるようになっています。

簡単に概要を説明すると、AdWords のディスプレイネットワークには現在、キーワードを選択してそのコンテンツに合わせた広告を配信する方法(自動プレースメント)と、具体的に URL を指定して広告を配信する方法(手動プレースメント)がありますが、それに新しく “トピック” を指定して広告を配信する方法が追加されました。

AdWords の管理画面から、タブの追加でそれを確認することが出来ます。

トピック タブの表示方法

キーワードを設定する場合と何が違うの?

今までのキーワードをグループに設定してディスプレイネットワークで広告を配信していくやり方は、グループ全体でテーマをつくって、そのテーマに沿ったコンテンツに広告が配信されるという方式(これを理解していない方々が今でも多いですが…w)だったのですが、そのテーマづくりをもっと簡素化したのが今回新しく追加された “トピック” の使い方だと考えれば、理解しやすいかも知れません。

ただ具体的には、今までの自動プレースメントのやり方よりも、より広範囲のユーザーに向けて広告が配信されるような仕組みがあるようです。(もちろん、トピックの除外もできるようですが…)

そもそも、今までのキーワードを追加してグループでテーマをつくるというやり方が一般的に理解しがたい感じがあるので、ディスプレイネットワークの配信方法は、こういった形が本来あるべき姿だったのかも知れません。

もちろん、我々のようなヘビーユーザーにとっては、細かいターゲティングという意味で、今までのやり方がありがたかったですが、分かりやすいという意味では一般的に受け入れられやすいのではないでしょうか?

実際に設定してみました…

海外でも新く追加されたばかりなので、上手な使い方の情報を公開している人はまだいませんが、せっかくなので僕も使ってみることにしました。

このような新しい配信方法は新しくそれ専用のキャンペーンを作るのが基本です。(そのほうが、分析もしやすいと思います。)

キャンペーンの設定は、今までのディスプレイネットワーク用のキャンペーンと同じで良いかと思います。

後は、トピックごとにそれぞれグループを作成し、そのグループの中でトピックタブをクリックし、リストの中からトピックを選択します。

トピックの追加

※ 単価の調整に便利なので、トピックごとにグループ分けしておくのが良いかと思います。(場合によっては、トピックごとに広告テキストを調整するケースもあることでしょう。)

もちろん、他にもいろんな使い方があると思います。

URL を指定して広告配信する手動プレースメントでも、URL 指定した上でグループにキーワードを追加する方法(表示したい広告先の URL の中で指定したキーワードのコンテンツが含まれる場合に限って広告を表示したい場合)があるのですが、トピックの選択でも同じように、トピックを指定した上でグループにキーワードを追加するやり方もあるようです。

ディスプレイネットワークで上手く運営できている方の中で、もっと表示回数を増やしたい方は、是非お試しされては如何でしょうか?

まだ、どれくらいの効果があるか分かりませんが…

海外の情報を含め新着状況があったら、また報告したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

 

  1. miyake より:

    今日見つけたばかりで、気になっておりました。
    どこにも、情報がなかったので、この様な記事の提供ありがとうございます。
    早速、新しいキャンペーンを作って、試してみたいと思います。

  2. さすが早いですw わかりやすい記事でした。
    わたしはやっと明日記事にしようと書き終えたところです。

    まだ使い込んでいないのですが、ディスプレイネットワークに慣れていない人には使いやすいのかな?と個人的には感じました。あと、ある程度ブロードでリーチしたい人にはいいかもしれないですね。