表示 URL のルール変更、実は検索ネットワークだけに対応!?

2月 24, 2011 | ディスプレイネットワーク, ポリシー, 広告

以前、アドワーズの表示 URL に関して、ドメインレベルでのローマ字表記に大文字が使えなくなるというポリシー変更 のお知らせをしたのを覚えているでしょうか?

もちろん現在、日本でもそれが適応されており、検索で表示されるアドワーズ広告の表示 URL は、ドメインレベルでは全て小文字で表示されています。

検索ネットワークの表示URL

※ アカウントの広告設定で大文字が設定されている場合でも、小文字に変換されて表示されます。

ところが、ディスプレイネットワークの広告に限っては、確認できる広告をみると、まだ適応されていないようです。(まだ適応されていないといったほうが良いのか、今後もディスプレイネットワークに限っては例外というポリシーなのかは不明です。)

ディスプレイネットワークの表示URL

検索に限っては、ユーザービリティの向上がみられたとのことで変更になったはずですが、ディスプレイネットワークはその範囲外ということなのでしょうか?(若しくは、そもそも検索で表示 URL に大文字を使えなくした理由に、表向きのアナウンス意外に別の理由があったのかもしれませんが…w)

対応し忘れてるってことはないと思うんですけどね。

P.S.

どさくさに紛れて、大文字表記のスクリーンショットにグルーポンのアドワーズ広告 を使ったことは、あまり深い意味はないです。(偶然、グルーポンのアドワーズ広告の表示 URL に、大文字がたくさん使われていたことを覚えていただけの話です。)

まあ、この話をしてしまったのでついでにお話ししておきますが、強調が目的の過度な大文字アルファベットの使用はポリシー違反 です。グルーポンの広告が大文字で全て表示されている理由は、社名やサービス名として一般的なものや商標登録されているものに限っては例外というルールがあるからです。(まあ今となっては、検索ネットーワークでは使えませんが…)

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。