キーワードツールがパワーアップ、何が新しくなったの?

12月 9, 2010 | キーワードリサーチ, 便利ツール, 海外情報

ユーザーのフィードバックにより、Google のキーワードツール が更にパワーアップしたとの報告です。

具体的な変更点を以下にまとめます。

キーワードツールの変更点

① スターを付けて、一時保存

キーワードツールを使ってキーワードを探している時に、実際に採用するかどうかまだ迷っているけど、一時的にマークしておきたいという場合に便利です。

とりあえず目ぼしいキーワードだけを星印を付けてまとめて、それらのキーワードを後でさらに細かく分析するという使い方が出来ると思います。

② 入力した語句と関連性の高い候補のみを表示のチェック

『入力した語句と関連性の高い候補のみを表示』にチェックを入れると、そのキーワードを含むキーワード(複合キーワード)のみを表示することになります。

関連性だけでキーワードの候補としてリスト化されるのが邪魔な場合に使えます。

③ 特定の語句を指定して検索、特定の語句を除外して検索

関連するキーワードの中でも、特定のキーワードを指定して、それを含むキーワードだけを表示したり、除外したりできます。

キーワードツールを使って検索した結果に満足いかない場合に、オプションとして使うと便利だと思います。

④ テキストで表示

チェックを入れたキーワードリストや、星印を付けたキーワードリストを、テキストで表示することが出来ます。

AdWords Editor やエクセルなどへのコピペ用に便利です。

⑤ 類似した結果

チェックを入れたキーワードリストや、星印を付けたキーワードリストに対して、類似したキーワードだけを検索することが出来ます。

キーワード候補の中で、更にそのキーワードに対して関連キーワードや複合キーワードが無いか調べたいとき、『いちいちそれをコピーして、キーワードツールのボックスの中にペーストして、再度検索をかける』という手間を省くことが出来ます。

どんどん進化していきますよね…

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。