Google インスタントプレビュー機能による AdWords への影響

11月 11, 2010 | 広告, 検索ネットワーク, 海外情報

先日、Google からインスタントプレビュー機能 が公開されたという発表がありました。

これによって、AdWords の広告にも影響が出てくるのではないかと懸念する議論 も海外では既におきています。

Google インスタントプレビュー機能による AdWords への影響

うーん、確かに 4 位以下の右側にある広告は、プレビューのおかげで全く見えなくなってしまいます。

これだと、右側の広告の注目度は、かなり低くなってしまうような気がします…

インスタント プレビューは、実際にクリックした先で目的の情報を見つける可能性が 5% 以上高くなることが実験で判明しています。

Google 公式ブログ

リサーチによると検索ユーザーの便利度はアップするようですが、AdWords の広告主にとっては、ちょっと心配かもしれませんね♪

今まで以上に 1~3 位の上部表示(プレミアムポジション)が重宝されるのかもしれませんが、その影響で、変な価格競争にならないことを願います…

悪影響?
歓迎、それとも余計な迷惑?
便利 or 不便?

あなたはどう思いますか?

アップデート

株式会社ルグランの泉さんの Twitter で知ったのですが、Search Engine Land の情報によると、AdWords 広告にもインスタントプレビューが適応されるかもというウワサです。

こうなってくると、ちょっと公平感が出てくる気がする…

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

 

  1. propo より:

    今日の朝、見ていたらびっくりしました。

    確かに広告枠が完全に隠れているので、どうなんだろう?という思いはありました。

    ユーザーにとっては、プレビュー画面が見れる事で、検索しやすい環境になっているのは間違いありません。

    運用する側としては「困ったな~」という思いがある一方、検索エンジンの本来の目的に対して一生懸命進化しているのも伝わってきます。

    もちろん価格競争が起きてくるのは当然で、Googleもそれを狙っていることは間違いないと思います。

    それに伴うCPAの増大、入札価格の調整等、色々な問題が出てくると思いますが、その中で勝ち続ける為にも日々努力していかなくてはと考えさせられました。

    それに伴い、実際のビジネスモデルをもう一度見直す必要も出てきますので、クライアント様とともに邁進してまいります。

    貴重な情報ありがとうございました。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    propo さん

    模範のような回答ですね…w

    ありがとうございました。

  3. makku より:

    蛇足かもしれませんが、Bingの「ホバープレビュー」も右側広告が隠れますね。
    テキストベースで小さいサイズなので、グーグルよりも影響が小さいと感じますが。
    「インスタントプレビュー」にしろ「ホバープレビュー」にしろ、時間と共に消えてくれれば、(背後の広告が目立つかもしれないので)良いのですが。
    個人的には、AdWords 広告の「インスタントプレビュー」に期待大です。
    その際、有料広告なのですから、通常より派手目のプレビューに期待です。

  4. グーグル アドワーズ ラボ より:

    makku さん

    コメントありがとうございます。

    確かに AdWords 広告にプレビュー付いたら、無駄クリック減りそうですね。(プレビューには課金されないと仮定して…)