AdSense クリック単価向上のヒントから学ぶ

10月 1, 2010 | コンバージョン

先日、久しぶりに AdSense のアカウントを開いてみると、『クリック単価向上のヒント』たるメッセージが届いていました。

サイト運営者様

Google AdSense チームでは、Google AdSense をご利用されているサイト運営者様のサイトを常に解析しており、収益向上の余地があるサイト運営者様へ具体的な施策をご提案しております。

お客様のドメイン、google-adwords-lab.siempre.co.jp を解析した結果、サイトの少なくとも、50% ページにおいてはイメージ広告をご利用になられていないようです。

例えば、XXXX の 468×60 の広告ユニットはテキスト広告のみの設定をされています。すべての AdSense 広告ユニットにイメージ広告も掲載されるよう設定をお勧めします。

広告フォーマットを「テキスト広告のみ」から「テキスト広告およびイメージ広告」に変更することで、オークションに参加する広告の数が増えます。これによりイメージ広告が表示されるされないに関わらず、クリック単価の上昇が見込めます。「テキスト広告およびイメージ広告」の設定にすることでより収益性が高くなることがサイト運営者様の実績から分かっています。

設定変更は、簡単に行えますのでこの機会にぜひ設定を見直してみましょう。

<省略>

これからも Google AdSense をよろしくお願いいたします。

Google AdSense チーム

まとめると、イメージ広告を含めると収益が上がるというアドバイスですが、とても参考になりました…笑

ということで、このメッセージを受けて、AdSense 広告をこのサイトから除去することにしましたっ!

『えっ? 逆でしょ…』 って思った方もいるかもしれませんが、このアドバイスをみて、ちょっと考えたことがあるんです。

広告を出してる側からすれば、イメージ広告とテキスト広告の比較 をしているし、イメージ広告を導入した方が、AdSense の収益は上がるのは、AdSense をやらなくても分かっています。

でも今まで、このブログの AdSense 広告には、あえてイメージ広告を導入していませんでした。

それは、『サイトのイメージが崩れるから…』という理由です。

このブログをはじめた当初は、個人の趣味的な傾向がかなり強かったので、AdSense 広告を貼りつけることで、ブログを維持するためのモチベーションの一つにもなるかと考えていました。(それから、広告を出す側として、広告を貼りつける側の気持ちも理解しておきたいという理由もありましたが、最近はプライベートで運営しているサイトが出来たので、この必要性も無くなりました…)

ところが最近、このブログを読んで頂いている方からのブログに対するコメント・ツイッターへの投稿・ブックマークへの追加などのほうが、AdSense のワンクリックよりも価値を感じるようになってしまったのです。(若しかしたら、このブログ自体が個人の趣味的なものから変わりつつあるのがその理由なのかもしれませんが…)

そんな時、上記のメッセージが届いたのです。

つまりこのメッセージによって、サイトのイメージが崩れるからというレベルから、AdSense 広告それ自体がどうなのと思うレベルになっていることに気付かされたのです。(言われたことの逆をしたくなるという、あまのじゃくな性格も多少は影響していますが…w)

選択肢を少なくする勇気

コンバージョン率 の話をするときに、いつもお伝えしているのですが、サービスや情報をあれこれ追加すると、それだけでメインのメッセージが濁ってきます。

特にサイトを長く運営していると、

『新しく ○○ のサービスをはじめました!』
『社長が Twitter はじめました!』
『ソーシャル系のボタン追加しました!』

などで、つい情報が増えてしまいがちなのですが、時には選択肢を少なくする勇気 を持つことが、コンバージョン率の向上(ブランドの向上)につながります。

別に今回は、このブログから AdSense 広告を外しますという程度のことなので、記事にするほどのことでもないのですが、どうせならサイトをスリム化する事例 として参考にして頂ければと思い、あえて書かせて頂きました。

P.S.

今回の話は、サイトの選択肢を少なくする(サイトをスリムにする)というのがメインなので、AdSense 広告が悪いと言っているワケではありません。

矛盾しているようですが、広告を出す側からすれば、AdSense 広告が貼ってあるサイトが減ることはすごく困るので、スリムにするなら AdSense 以外のところでお願いします。

って、ちょっと無理があるかな…w

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

 

  1. 三宅 より:

    この記事、面白い!!
    PSの、フォローも最高^^