AdWords Campaign Experiments (ACE) が開始されました – アカウント内の変更をテストできる機能

6月 10, 2010 | PPC広告全般, レビューと解析, 便利ツール, 海外情報

今回のニュースは、若しかしたらリスティング業界に革命をもたらすかも知れない機能ですので、注目して下さい。

先日、AdWords オフィシャルブログ(英語)で、アカウントにおける変更をテストできる、

AdWords Campaign Experiments (ACE)
アドワーズ キャンペーン エクスぺリメンツ (通称:エース)

という機能が発表されました。

この機能によって、AdWords 管理がどのように変わっていくのか、説明したいと思います。

今までの AdWords

今までは、アカウント内で何かを変更した場合、その後のパフォーマンスの変化は自分自身で様子を見ながら、若しくはレポートを使いながら分析し、その変化が効果的だったのかを判断するという作業でした。

例えば、クリック単価を 50 円から、80 円に変更したとしましょう。

その変更で、どれだけの表示回数が増え、コンバージョン数が増え、更には売り上げがアップしたかというのは、一定の期間テストしてみなければ分かりません。

大半の人は、1 週間~ 1 ヶ月経った後に、『何となく、表示回数が増えたから、80 円のままにしよう。』とか『何となく、コストの割に売り上げがあがらなかったから 50 円に戻そう。』とかいう作業をしています。

よくやっている人であれば、レポートを使って、変更前と変更後の表示回数やコンバージョン数、更には売り上げの比較を行い、そのうえで判断します。

しかし、この状態では、仮にレポートを使って細かく分析したとしても、時間的要因の不公平を取り除く事ができません。

具体的にいうと、クリック単価を 50 円から、80 円に変更したけど、変更する前と後では、

  • 時期的(季節的)に売れる売れないの違いがある
  • SEO の順位が変わっていて、それがリスティングにも影響した
  • 単価も変えたけど、広告文も同時にテストしていた
  • リスティングとは別のところでキャンペーンが始まっていて、それがリスティングにも影響した

などの条件が、必ずといって良いほどついてきます。

そんな要因を取り除いてテストを行うことができる機能が、AdWords Campaign Experiments (ACE) です。

新しい機能で、具体的に何が出来るの?

例えば、クリック単価を 50 円から、80 円に変更したい場合。(更には、それによってどれだけパフォーマンスが変化するのか検証したい場合。)

この AdWords Campaign Experiments (ACE) の機能を使うと、 “50 円のクリック単価” と “80 円のクリック単価” を、同時期にランダムに表示し、その上で “50 円のクリック単価の時のパフォーマンス” と “80 円のクリック単価の時のパフォーマンス” のデータを比較してみることが出来るのです。

もちろん、その検証ができるのはクリック単価だけではありません。

キーワードを追加する、キーワードのマッチタイプを変更する、広告文を追加する、キャンペーンレベル、グループレベル、キーワードレベル、広告、検索ネットワーク、コンテンツネットワーク、といったアカウントに変更を加える時、そのすべてを検証することが出来るみたいです。

すごくないですか?(このスゴサに気がついていない人は、いつかどこかで損をすることでしょう。)

まとめ

ここまで盛り上げといて、毎度のことで申し訳ないのですが、今のところ英語圏だけのベータ版で公開されているだけです。

ただ、これが上手くいけば、間違いなくリスティング業界において、革命的な機能になると予想しています。

だって、アカウント内で何か変更を加えた時に、その変更に対しての成果をより正確に計測することが出来るんですよ…

今後、日本でも使えるようになった時に対応できなければ、リスティング業界で生き残れないといっても過言ではないと思います。是非、注目していてください。(この機能のアップデートや、日本公開を見逃したくない人は、こちらのメルマガに登録しておくことをおススメします。)

P.S.

全然関係ないですけど、今日 6 月 10 日は、僕の誕生日…

今日は、絶対に早く家に帰ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (16)

 

  1. M,I より:

    いつも拝見させていただいてます。

    今回の情報凄すぎないですか?

    こんなことが出来れば各チェックが同時に行えると言うことですよね?

    これはやばいです。

    あっ、誕生日おめでとうございます。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    M,I さん

    コメントありがとうございます。

    ホント、今から楽しみですよね…

  3. まこりんこ より:

    これすごいですね!!
    めちゃめちゃ欲しいですっ

  4. ゆきち より:

    誕生日おめでとうございます!

    広告を複数用意してこの機能(ACE)を使うと、、、
    いったい何通りのパターンが同時にテストできるのか。
    益々紙媒体広告が廃りますね。

  5. sakabon より:

    お誕生日おめでとうございます。
    いつも楽しく勉強させていただいております。
    リスティングの勉強を始めてまだ日が浅いのですが、
    この機能は嬉しいですね!

    サッカーもいろいろ試せらたら、いいのになぁ~
    なんて。

  6. わかめ より:

    はじめまして、こんにちわ。
    そして、お誕生日おめでとうございます!

    今回の記事読んでて鳥肌が立ちました。
    ワクワクします!

  7. Ozaki より:

    誕生日おめでとうございます!

    いつも鷲見さんのブログから
    最新動向を知ることができて
    感謝しています。

  8. mika より:

    お誕生日なのですか?
    おめでとうございます☆

    教えていただきたいのですが・・

    キーワードの修正を行う画面で、
    新しいキーワードを入力し、保存ボタンを押すと
    「入札単価の形式が正しくありません。」というエラーが上限クリック単価 の列全体に表示されます。

    編集を行ったのはキーワードだけで、クリック単価などは一切触っていません。

    ¥15 のような形式です。
    原因がわからないので・・教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  9. 田中春夫 より:

    鷲見さん、こんにちは。
    ”お誕生日おめでとうございます”
    私事ですが、昨日6月9日に誕生日を迎えました。
    もちろん、鷲見さんよりはるかに年上ではありますが・・・

    いつも、貴重な情報をありがとうございます。
    もし、この機能の日本語版ができれば本当に画期的ですね。その日が楽しみです。

  10. とおりすがり より:

    ACE、すごいですね。効果測定がすべての広告業界、このような機能をプラットフォーム側で出してくれるのはとてもありがたい事です。

    お誕生日おめでとうございます。早くご帰宅されて素敵なお誕生日となりますよう。

  11. グーグル アドワーズ ラボ より:

    みなさん、コメントありがとうございます。

    事の重大さに気がついて頂けているようで、嬉しいです。
    (このブログを読んで頂いている方、若しくはコメント
    を残して頂ける方が、そういう方達ばかりなのか、
    分かりませんが、とにかく良いことだと思います。)

    あと、誕生日に関するコメントもありがとうございました。
    (今日は、このへんで仕事を引き上げようかなと…w)

  12. ハートス より:

    はじめまして。
    先日メルマガ登録したばかりです。
    いくつかPPC関連のメルマガを読んでいますがこちらが一番早く、とても分かりやすいです^^。
    早く使えるといいですね。

    それと、お誕生日おめでとうございます。

  13. グーグル アドワーズ ラボ より:

    ハートス さん

    ありがとうございます。

    いつもニッチな情報を配信しているので、
    “分かりやすい” と仰っていただける方は
    あまりいないのですが、そう言って頂けると
    嬉しいです。

    今後も、もっと分かりやすくできるように、
    努力します。

  14. 先日「グーグルアドワーズマスタースクール六ヶ月コース」
    を送付頂きDVDで勉強させて貰っていますが、「コンテンツ
    ネットワーク」の中でのキーワードの組み合わせ方としてお話ありますエクセルのツールの「カテナ」をブログに紹介とのことでしたが、ブログの中に見つかりませんでした。
    再度お教え願えませんでしょうか。

  15. グーグル アドワーズ ラボ より:

    永岩さん

    こちらです。
    http://www.google-adwords-lab.com/2009/05/easy-step-to-make-keyword-list-excel/

  16. tatematsu より:

    す、すごすぎる・・・早く試してみたいです。