Google の検索結果にモノ申す、新しい検索エンジン登場か!?
3月 1, 2010 | SEO 対策, 海外情報
Google だけではなく最近、検索エンジンがその検索結果にいろんな機能を追加しています。
特に、Twitter のリアルタイム検索に関して言えば、最近の検索エンジンの流行りなのか、導入しなければ時代遅れになってしまうのではないかといわんばかりに、導入が進んでいます。
そんな検索エンジンの動きに、一石を投じる検索エンジンが生まれました。
※ これ以上進む前に忠告しておきますが、今日の記事はちょっとした小ネタです。(でも、論議としては面白いので、紹介します…)
このブログでも何度も紹介している SEO Book(英語) で紹介されている “Spam Free Search(スパム・フリー・サーチ)” という検索です。
サイトをみて頂ければ、すぐに分かると思いますが、Google のカスタム検索 を使ったサイトで、新しい検索エンジンの登場というにはほど遠い、冗談で作られた検索です。(本人も 3 分で仕上げた冗談のサイトだと認めている。)
ただ、面白いことがあって、この検索を使うと、昔の感じの Google 検索を体験することが出来ます。
そこには、Twitter のリアルタイム検索どころか、ニュース、マップ、画像、ビデオなどはヒットしませんし、パーソナライズド検索などもありません。
比較してみるとよく分かります。
冗談で作られたサイトですが、確かにこれをみると最近の検索エンジンに追加される機能が本当に必要なのか考えされられます。
“less is more” という言いまわしもあるように、本来はシンプルでみやすい検索結果が Google が愛用された理由だったのも事実です。
盛りだくさんになり過ぎて、逆にゴチャゴチャしてしまうのは危険であるということは、LPO 対策でもよくいわれることですが、それは検索結果に対しても同じなのかもしれません。(もちろん、使いやすいことや有益な情報を提供することも大事なので、そのバランスを保つのは難しい事だと思いますが…)
SEO だけではなく、新しい形式のアドワーズ広告が、次から次へと導入されています。
あなたはどう思いますか?
『昔の検索結果の方が、シンプルで好きだった…』 という方がいましたら、コメントを頂けると幸いです。
コメント (2)
スミさん、おはようございます。
はじめてコメントいたします。
いつも勉強になる記事ほんとうにありがとうございます。
グーグルに変わる新検索!?なにぃーっと思ってみたら、
冗談のサイトでした(笑)
試しに最近旬のフィギュアスケートで検索してみたのですが、
昔の方が検索結果が1ページにおさまっていて見やすいと思いました。
画像とかがなくて少し味気ないですが、
便利さだけをとると昔かなという感じがします。
検索する前は、
「ビデオの検索とかあったほうがいいだろうな」
と思っていたので少し意外な結果でした。
上田さん
コメントありがとうございます。
比べてみると、ちょっと考えさせられますよね…