『携帯サイトの広告』と『フルブラウザ搭載の携帯向け広告』の違い!?

2月 4, 2010 | モバイル広告, 広告, 検索ネットワーク

以前、携帯端末のターゲットオプションが新しくなりましたという記事を書いたのですが、予想通り『モバイル広告』と『携帯のディバイス設定 / 通信会社の設定』を混同している人がたくさんいるようです。

まず、日本特有の携帯サイトの広告と、iPhone や Android などのフルブラウザ搭載の携帯端末に向けた広告とは別だということを理解しなければいけません。

日本の携帯サイトの広告 = モバイル広告(WAP)

モバイル広告を利用したい場合は、キャンペーンの設定ではなく、広告の設定からモバイル広告を作成する必要があります。

[新しい広告を作成] → [モバイル広告]

から広告を作成すると、携帯サイトの広告が作成できます。

フルブラウザ搭載の携帯端末向けの携帯 = 普通に PC サイトの広告

フルブラウザ搭載の携帯端末向けの携帯を持っているユーザーは、普通にPCサイトをみることになるので、広告は普通の PC サイトで構いません。

その詳細はこちらの記事を参考。

ディバイスの設定のところで、通信会社が選べるようになったせいで、ちょっと紛らわしくなってしまいましたが、正しく理解して戦略を練ることが大事です。

日本ならではの誤解ですよね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。