携帯端末のターゲットオプションが新しくなりました

1月 21, 2010 | モバイル広告, レビューと解析, 広告

キャンペーンの設定で、iPhone や Android などのフル インターネット ブラウザ搭載の携帯端末に向けた広告で、より細かく設定できるオプションが増えたと AdWords 公式ブログ(英語)で発表がありました。

日本のアカウントにも、既に反映されています。

フルブラウザ搭載の携帯端末に向けたディバイス設定

※ 広告作成から設定できる、日本専用の携帯サイト向けのモバイル広告とは異なりますので、ご注意ください…

例えば、iPhone ユーザーだけに広告を表示して、Android には表示しないとか、若しくはキャリア別に、NTT ドコモ ユーザーには広告を表示して、Softbank には表示しないとかコントロールできるようです。

取り扱っている商品・サービスが、それらに向けた限定の商品・サービスの場合は、すごく活用できそうですよね。

逆に言うと、そうでない商品・サービス(こちらの方が大多数だと思いますが…)は、利用する価値はあるのでしょうかね?

ちなみに、僕が担当しているサービスは、必要ないものばかりですが、デバイス別 / キャリア別でパフォーマンスの違いがあるのか、とりあえずレポートだけ出してみようかと思います。(あまり違いはなさそうです… というか、そもそも解析できるだけのクリックが確保できていない心配したほうが良いのかもしれませんが…笑)

P.S.

昨日公開した、AdWords 代行の募集ですが、たくさんの方に応募して頂き、誠にありがとうございました。お待ちいただくことになり誠に申し訳ございませんが、折り返しのメールを抽選の発表とさせていただきますので、もうしばらくお待ちください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。