First page bids と地域ターゲットの関連性
11月 4, 2009 | 単価・見積もり・入札価格, 品質スコア, 広告, 検索ネットワーク, 海外情報
First page bids とは 1 ページ目に表示されるためにはいくらの入札価格が必要かという値段のことですが、それを下回っている場合でも 1 ページ目に表示される可能性があるのをご存知でしたでしょうか?
First page bids を決めるための品質スコアの要因チャートを以前に作ったのですが、それとは別に地域ごとに広告が表示される場合に、この First Page Bid が異なるのです。
例えば、日本全国を対象に広告を出していた場合でも、東京で広告を出す場合の First Page Bid が 150 円で、神奈川で広告を出す場合が 100 円ということもあり得ます。
入札価格が 125 円だったとしたら、神奈川のユーザーには 1 ページ目に広告が表示されますが、東京の場合は表示されません。
ところがこの場合でも、AdWords のアカウントに表示される First Page Bid は、最も高い価格が採用され First Page Bid は 150 円となります。残念ながら Google では、地域ごとに細かく First Page Bid を表示する機能やレポートは今のところありません。
ということは、地域設定を細かく設定している場合は、より正確な First Page Bid が表示されますが、地域が広がればその分だけ正確ではなくなるのです。