『AdWords アカウントは複数作成できますか?』のヘルプが消滅

11月 17, 2009 | PPC広告全般, 検索ネットワーク

以前、意外と知らない AdWords でやってはいけない 5 つの事 で、複数のアカウントを利用して、同一または類似したビジネスやキーワードの広告を作成することは NG であるということを紹介したのですが、その時に紹介した AdWords のヘルプ画面が消えてなくなっていました。(英語版も消去されているので、日本だけの動きではないと思います。)

以前のヘルプ画面では、同一の人が複数アカウントを使って同じキーワードを設定することが NG であることが明記されていたのですが、どこにいってしまったのでしょうか?

現在はリンク切れですが、こちらのヘルプです。
http://adwords.google.com/support/aw/bin/answer.py?hl=jp&answer=8759

『AdWords アカウントは複数作成できますか?』のヘルプ

AdWords アカウントは複数作成できますか?

Google では、ユーザーの利便性と広告の品質について高い基準を設け、それを維持するよう最善の努力をしています。Google では、掲載される広告の品質と多様性を維持するため、広告主様やその提携先の広告主様に対して、複数の AdWords アカウントを取得することを許可しておりません。

  • 複数のアカウントで、同一または類似したビジネスに関する広告を作成する。
  • 複数のアカウントで、同一または類似したキーワードについて広告を作成する。

Google が明示的に許可した場合を除き、ご自身のビジネスの広告を掲載される広告主様は、AdWords アカウントを 1 人につき 1 つのみご利用になれます。

恐らく、いろんなケースがあって、やむを得ずアカウントを複数作らざるを得ない方がいたのでしょうか?

このブログに寄せて頂いた zolo さんのコメント が良い例だと思います。こういった場合は、使用目的があり、普通に クライアントセンター(MCC)で複数アカウントを管理すれば OK だと思います。

問題なのは、アカウントを複数作って広告掲載枠を占領する場合です。

ヘルプはなくなりましたが、この行為は禁止であることには変わりはないと思います。(こちらは悪意がありますからね…)

気を付けてくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (3)

 

  1. saki_in_tokyo より:

    鷲見さん、こんにちは。
    はじめまして。

    キーワードマーケティング研究所 大浦と申します。


    私が、
    このヘルプのリンク切れに始めて気づいたのは、
    今年の10月16日でした。
    (キャッシュはまだ残っていました)


    それと同時に、
    こんなヘルプがアップされているのを見つけました。

    複数の Google アカウントを作成することはできますか。
    http://adwords.google.com/support/aw/bin/answer.py?hl=jp&answer=24831


    >問題なのは、アカウントを複数作って広告掲載枠を占領する場合です。
    >
    >ヘルプはなくなりましたが、この行為は禁止であることには変わりはないと思います。(こちらは悪意がありますからね…)

    ヘルプの記述では確認出来ていませんが、
    私も同じく受け止めています。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    大浦さん

    コメント頂き誠にありがとうございます。

    1ヶ月以上も前に消えてたんですね♪まあ、いろんな事情で、複数のアカウントが必要な場合があるということでしょうね。

    P.S.
    キーワードマーケティング研究所って、滝井さんのところですよね?Twitter でコメント頂いたぐらいしかなく、面識はないのですが、一度お会いしてお話しできたら良いなと思ってます。(よろしくお伝えください。)

  3. saki_in_tokyo より:

    鷲見さん、こんにちは。

    キーワードマーケティング研究所 大浦です。
    お返事、ありがとうございました。

    Yahoo!リスティング広告も
    「別商品を売っていれば複数アカウント作成できます」と
    明言していますので、

    今後は全体的にこの流れになっていくでしょうね。

    同一キーワードでの広告一社独占(もしくは重複)という
    ユーザーの不利益さえ回避できれば、

    複数アカウントで広告収入が増えるのは
    媒体側としてはもちろん大歓迎でしょうし。


    滝井には、申し伝えますね。
    ありがとうございます!