AdSense の「★」マーク付き広告
11月 25, 2009 | ディスプレイネットワーク, 広告
先日、AdSense の広告で「★」マーク付きの広告がテスト的に実施され、日本の広告にも表示されているというレポートがありました。
思わずクリックしたくなる「★」マーク付きAdSense – 海外 SEO
日本語サイトでもテスト中 「★」マーク付きAdSense – ウェブ力学
ちなみに、日本語の「★」マークにマウスカーソルを当てると “おすすめ広告” と表示されました。
AdWords をやっている人にしてみれば、どうやったら「★」マークが付くのか、気になるところですよね。
という事で、調査をしてみたのですが、検索でいう サイトリンク と同じ扱いのようで、どうやらその記事に関連性が強い広告を Google の方で抽出して選んでいるとのことです。
つまり、広告主が設定でどうこうできるものではないという事です。(というと語弊があるかもしれませんが、関連性をアップさせる努力、もっというなら 品質スコア をアップさせる努力をする以外に、簡単な設定でどうこうなるものではないという意味です。)
検索ネットワークで関連性の高い広告 = サイトリンク
コンテンツネットワークで関連性の高い広告 = 「★」マーク付き広告
というところでしょうか…
P.S.
そのテスト期間中の影響なのか、昨日 AdSense の広告で、次の広告を表示するために > のボタンを押すと、下記のようにバグって表示されていました。
気が付いた人、他にいませんか?
コメント (2)
記事を紹介して頂きありがとうございます。
>昨日 AdSense の広告で、次の広告を表示するために > のボタンを押すと、下記のようにバグって表示されていました。
AdSenseのヘルプフォーラムでも話題になっているようで、すでにGoogleも認識しているようです、という記事が海外SEO情報ブログに投稿されていました。
石川@スリーウィンさん
コメントありがとうございます。
今後は、石川@スリーウィンさんのブログも参考にさせて頂きますね。