最近気が付いた AdWords と Yahoo のちょっとした違い

10月 26, 2009 | PPC広告全般, Yahoo リスティング, 単価・見積もり・入札価格, 広告

AdWords と ※Yahoo の違いについては、これまでも気が付いたらその都度、違いを紹介してきました。

※ 以前は Overture といってましたが Yahoo との合併により、これから Yahoo と呼ぶようにします。

例えば、Yahoo は表示 URL の最後がスラッシュで終わることが NG だということや、Yahoo のマッチタイプをアカウント単位・キャンペーン単位・グループ単位・キーワード単位で設定するとどうなるのかという話やら、更には Yahoo ではなく AdWords にこだわる6つの理由でも、いろんな違いを紹介しました。

最近、クライアントから話を聞いていた時に、知らなかったことが 2 つあったので、紹介しておきます。

広告に電話番号を記載する

AdWords の場合は、広告に電話番号を記載することはポリシー違反ではないことは知っていたのですが、Yahoo の場合はどうやら NG のようです。

Google には ローカル広告 もありますしね♪ (基本ユーザーが便利と感じるなら OK ということで、そのへんが Overture と違うところでしょうか…)

AdWords で電話番号を入れるのが良いかどうかはテストするべきですが、フリーダイヤルの番号だとそれだけで信用がアップするのか、若しくは番号が並ぶので単純に目立つのか、過去のデータでは良くなることが多いです。(その広告をみて直接電話するケースもあるのかもしれませんが、正直なところ正確にははかれていません。電話の件数が増えましたよというフィードバックは聞きますが、フィーリングで話をするのは危険なので、明言は避けておきます。)

高い順位に表示された場合のクリック率

品質スコアの事実 – 週刊 第 3 号でも紹介しましたが、AdWords の場合は、入札価格を高くして順位が良くなった場合のクリック率の上昇は品質スコアには影響しませんという話でした。

つまり、記載順位によるクリック率の違いは品質スコアには影響しないという話でしたが、Yahoo の場合は、未だにそれが影響を受けるようです。

僕のクライアントが Yahoo に電話をした時に、確認して頂いたそうです。(いつもは、海外の情報や Google が発表したことを基に、自身で検証してからこのブログに公開するように心がけているのですが、今回のは Yahoo の情報なのでご勘弁を…)

ということは Yahoo の場合は、(入札価格を高くする) = (順位が上がる) = (クリック率がアップ) = (品質インデックスもアップする) ということで、この変な矛盾が未だに存在するようです。

こないだのインタレストマッチのセミナーも結局いけなかったし、特に最近 Yahoo のリスティングをさわらなくなったので、余計に分からなくなってしまいましたが、他にも何か違いをみつけた方はコメントくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

 

  1. Taka より:

    8月頃、オーバーチュアのサポートに何度も
    「記載順位によるクリック率の違いは品質スコアに影響するか?」と聞きましたが、3人は「クリック率は品質スコアに影響します。」とマニュアルどおりに答えていて、1人の方は、「記載順位によるクリック率の違いは品質スコアに影響しません。」とのことでした。
    つまり、オーバーチュアの答えはあやふやでした。

    そういうものでしょうかね?

    運用する身の方にとっては気になる問題ですよね。
    鷲見さんにコメントを残すのは恐れ多いですが、僕もよく気になっていたのでコメントさせていただきました。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    Taka さん

    コメントありがとうございます。

    Yahoo のことは、僕もあまり分からないので、こういうコメント頂けるのは、すごく有難いです。

    > 鷲見さんにコメントを残すのは恐れ多いですが、

    どういう意味で、恐れ多いのか分かりませんが、コメントはいつでも歓迎ですよ♪

  3. フラン より:

    いつもこのブログ楽しみに拝見しています。さてちょっと困ったことが
    おきたので 質問というか報告というか書いて見ました。1月23日ごろ
    オーバーチュアの外部キャンペーンの変換方法が変わったようなのですが以前のように除外設定だけ削除すればインポートできるという形では
    なくなったようです。エラーが出るのでオーバーチュアに電話で問い合わせしましたが答えとしては 広告グループのIDを全てにつけろ  というのですが現在のようなロングテールかつ 1広告グループにキーワード
    5つまでという状況下で インポートファイルにIDをつけるのは不可能だと
    思うのですが なにか対応策ありますでしょうか?

  4. グーグル アドワーズ ラボ より:

    フラン さん

    コメント頂き、誠にありがとうございます。

    広告グループの ID が必要なんですか…

    エクセルを上手く使えば、簡単に出来そうな気がしますけどね。

    また、どこかの記事で報告できたらと思っています。

    貴重なご報告ありがとうございました。