品質スコアの事実 – 週刊 第 4 号
毎週火曜日にお届けしている、品質スコアの事実の第 4 号です。
Low competition for a keyword does not mean that it will be inexpensive.
競争が少ないからと言って、必ずしもそのキーワードが安いというワケではありません。
競争は、実際に支払うクリック単価の 1 つの要因に過ぎません。
品質スコアが低いと、最大入札価格に限りなく近いクリック単価を支払うことになります。
For ad placement in top positions above Google search results, we use the same Ad Rank formula as we do for all other search ads, based on your Quality Score and CPC bid. However, in order to ensure that the highest-quality ads show above search results, only ads that exceed a certain Quality Score and CPC bid threshold are eligible to appear in these positions.
オーガニックサーチの上に表示される広告は、広告ランク([入札価格] x [品質スコア])の公式が利用されます。
しかし、適正な広告ランクを超えていない限り、オーガニックサーチの上に広告が表示されません。
どれだけ競争が少なくても(例え、そのキーワードに競合が全くいなくても)、一定の広告ランクを超えていないと、オーガニックサーチの上に広告を表示することができません。
これに関連して、かなり昔のことになりますが、AdWords 日本版 公式ブログで、広告ランクが 2 位の広告が、広告ランク 1 位の広告を飛び越えて、オーガニックサーチの上に表示されるという記事がありますので、参考にしてください。
コメント (3)
はじめまして。貴サイトではいろいろ勉強させていただいてます。
ところで品質スコアに関連して先日、PPCアフィリエイトで有名な某氏が
こんなことを彼のブログで書いていました。いわく、
広告キャンペーンで、ビッグキーワードとスモールキーワードは
ブランクを入れない方が品質スコアが上がると思われる、というのです。
つまり「不妊 治療」
よりは「不妊治療」
とするだけで、ブランク有りよりも有利だと。
ぜひ鷲見さんの見解をお聞かせ下さいませ。
かずろうさん
コメントありがとうございます。
> 広告キャンペーンで、ビッグキーワードとスモールキーワードは
> ブランクを入れない方が品質スコアが上がると思われる、
キーワードにスペースを入れなくても、区切りどころは把握しています(スペース無しのキーワードで検索してみて、キャッシュを表示させてハイライトの色が異なっている部分が Google が把握している区切りどころです)し、スペース無しで検索する人も、有りで検索する人もいるでしょうし、一概にそう言い切るのは、ちょっと無理がある気がします…
僕もそうしてますが、”それほど細かいところまで気にするだけの価値があるキーワード” なら両方設定してみれば良いんじゃないですか?
お返事ありがとうございます!
よく分かりました、さっそくやってみます。