意外と知らない AdWords でやってはいけない 5 つの事

8月 7, 2009 | PPC広告全般

「知らなかった…」だけでは済まされないかもしれません…笑

アカウントを複数利用して、同じ商品やキーワードに関する広告を作成する

これに関しては、以前こちらに、もも太さんという方からもコメントを頂きました。

何でこんなことをする人がいるのか不思議に思う人もいるかもしれませんが、競争が増えてクリック単価が上昇してでも、広告枠を自社で埋め尽くしたいという人も中にはいるようです。

それを薦めている人も世の中にはいるようですが、やってはいけないことです。

アカウント停止などのペナルティを受けて、あとで泣かないように、正々堂々と勝負しましょう。

漫画喫茶でアカウント開設

コンサルティングやコーチング、またはこのブログを読んで頂いている方から、今でもよく言われる一言…

漫画喫茶でアカウント開設していたのですが、おかげさまで、無駄だということが分かりました。

一体、誰のアドバイスなんでしょうね?

グーグルスラップにあったら、アカウントを変更しなければいけない?

の記事にも書きましたが、本当に無駄なことです。

“やってはいけない事” ではないかもしれませんが、『気付かせてくれてありがとうございました』 の声があまりにも多いため、ここにリストアップしてみました。

… アカウントを複数作成することが許可されていないので、その意味では NG かな …

クリックのトレード

クリックのトレードとは、安いキーワードで広告を出して、高い PPC 広告などのクリックを誘導して収入を得る、若しくはアフィリエイトリンクを紹介して収入を得るという手段です。

Googleはアフィリエイトが嫌いなの?

の記事にも書きましたが、アフィリエイト全てが NG というワケではありません。

でも、価値の無いウェブサイトや、アービトラージ サイト(安いキーワード料金で高い広告料収入を獲得することを目的として作成されたサイト)で、広告収入だけを目的としているサイトは評価されませんよ♪

ポップアップ

Google では、ブラウザの 戻る・進む・閉じる といった操作以外で、強制的にウィンドウが開いたりすることは、ユーザーの妨げとなり、利便性の低下につながると考えています。

内容、機能、サイズ、ソースに関係なく、元のウィンドウとは別に開くブラウザ ウィンドウはすべてポップアップと見なされます。

行動を促すありふれた表現を広告に使う

広告の書き方で、効果的だと言われている “Call To Action” (行動の呼びかけ)があるのですが、これも表現が一般的過ぎたり、製品、サービス、ウェブサイトを直接反映しなかったり、サイトの内容を表していない表現だと NG です。

たとえば、『ここをクリック』などの一般的な表現は使用できません。

行動を促す表現の例として、『今すぐオンラインで注文』などサイトの内容を表している表現を使用します。

まとめ

「知らない間にやってしまっていた…」

なんて事、アドワーズだけではないかもしれませんが、意外とたくさんありますよね♪

気をつけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (6)

 

  1. SEMマスター より:

    こんにちは!

    うちの方にも【漫画喫茶でアカウント開設】が数人しました! あとは【クレジットカードを変更する】とか。。。れが教えているんでしょうね。そんなわけあるわけないんですけどね。謎ですw

  2. zolo より:

    はじめまして。

    最近、SEMにかかわるようになり、このブログで常に新しい発見をいただいて、日々勉強させていただいております。

    さて、今回のテーマの中で複数アカウントの開設は禁止されているとのことですが、大手代理店であれば可能なのでしょうか?
    (その場合クライアントセンターのアカウントを持っていると推測しますが)

    というのも、現在代理店にリスティングの運用を委託しているのですが、
    サーチリスティングとコンテンツマッチを別々のアカウントで管理する
    ためにアカウントを2つに増やしたいとの相談を受けているため、
    判断に迷っております。

    お時間あるときにご回答いただければ幸甚です。
    よろしくお願いいたします。

  3. グーグル アドワーズ ラボ より:

    zoloさん

    コメントありがとうございます。

    リスクに対する保証はできませんが、基本的に悪意があるか無いかだと思いますよ…

  4. zolo より:

    ご返信ありがとうございます。

    代理店側はGoogleと契約しており、今回のアカウント増設はGoogleから
    推奨されたものとしています。

    そもそもGoogleがそのようなことを推奨することはありえるのでしょうか?

  5. グーグル アドワーズ ラボ より:

    > 代理店側はGoogleと契約しており、今回のアカウント
    > 増設はGoogleから推奨されたものとしています。

    > そもそもGoogleがそのようなことを推奨することは
    > ありえるのでしょうか?

    正直、そこまではちょっと分かりません。(どんなルールにも、例外ってありますしね…笑)

    今回の論点は、アカウントを複数利用して、同じ商品やキーワードに関する広告を作成して広告枠を占領するという話しで、それ以外で、そうしなければいけない人もいるかもしれません。

    先ほども申し上げましたが、悪意が無ければ良いと思いますよ。

  6. zolo より:

    もしかしたらその例外かもしれませんね・・・笑

    今回のアカウント移行の趣旨は広告枠の占有を目的にしていないので
    アカウントを増やす方向でいきたいと思います。
    (もちろん、今後も占有にならないよう監視していきますが)

    お忙しい中、丁寧にご対応いただきありがとうございました。