Analytics URL 生成ツール を使っても not set が表示される!?

8月 10, 2009 | アナリティクス

先日クライアントの方から、Analytics で解析していたら Overture からのトラフィックで、”not set” と出てきているのですが、何とかならないでしょうかという相談を頂きました。

not set

偶然ですが、ちょうどその時に、Google Analytics 公式ブログ(英語)でも、それについて記事がアップされたばかりだったので、その内容を紹介します。

“not set”

そもそも、この not set は、キーワードやキャンペーンの参照が無い時に表示されます。

でも、AdWords や Overture からのトラフィックであれば、それは必ずあるはずなので、そうなること自体おかしいですよね。

AdWords からのデータで not set が表示される時の対処法

AdWords と Analytics を連動させていれば、使う必要はないのですが、もし not set が頻繁に表示されるなら、個別に URL を生成することで、解決できるようです。

Analytics URL 生成ツール
トラッキング変数について – AdWords ラーニング センター

AdWords 以外の参照元データで not set が表示される時の対処法

例えば、Overture などを使っている人であれば、既に上記で紹介した URL 生成ツールを使って、Analytics で解析している方も多いと思います。(まだ使っていない人は、SEM-LABO さんのこちらの記事が参考になると思います。)

ところが、リダイレクトだったり gclid のパラメータがうまく動いていなかったり、エラーはあるみたいです。

そんな時は、not set をクリックして、ディメンションから参照元かメディアを選択すれば、どこら辺のトラフィックなのかを判断して、上手く拾えてないキーワードを逆に解析してみてという説明が Analytics 公式ブログでありました。

でも、最初から Overture のトラフィックだと分かっているわけで、なんの解決にもなってないような…

If you know of any other tips or tricks about “not set” entries, please feel free to post a comment.

その他の解決法がある方は教えてください!

ということもブログで告知していたので、Google 自身もその解決方法は分かってないみたい。

そんなこともあるんですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。