アドワーズ 初心者向けの特集は無いですか?

7月 16, 2009 | PPC広告全般

先日、『アンケートに答えて、プレゼントをもらおう!』 という記事を公表したら、沢山の方からのお答えを頂きました。

ご協力して頂いた方、誠にありがとうございます。

プレゼントの抽選はその後で、当選した方には個別にご連絡差し上げたいと思います。

ということで早速、今回はそのアンケートの中から、簡単にお答えできるものから対応していきたいと思います。

まずは、S さんからのご意見。

人気記事ランキングは興味があります。

確かにこのブログも、記事が増えてきたので、そろそろ整理しなければいけませんね…
(素敵なご指摘ありがとうございます。)

ということで、こんなページ

人気記事ランキング – ベスト 10

を作ってみました。

続いて、O さんからのご意見。

信頼性の高い、かつ大変有効な情報はどのように得られているのか?
企業秘密の部分もあるかと思いますが…

こちらに情報リソース元を紹介してあるので、秘密にしているワケではないのですが、参考・信用している情報は、ほとんどが海外の情報です。

日本語でオススメできる情報収集元は、SEO 関連がメインになってきてしまいますが、

このへんでしょうか?

PPC も参考になることが多いですよ♪

最後に、こんなご意見も頂きました。

初心者向けの特集もやっていただけるとありがたいです。

初心者の私には少し難解な記事があるので、有効性がつかめない時があります。

初心者と呼んで、あまり劣等感になるのは良くないですが、まあ確かに、『ちょっとマニアックになり過ぎてるかも…』 と感じながら記事を公開してしまっているときがあるのかもしれませんね。

今後は、アドワーズをはじめてない人でも参考になる記事も、書いていこうかと思っていますので期待してください。

それまでは、こちらの AdWords スターター ガイドブック とか参考になるのではないでしょうか。

それから、噂でよく耳にするのですが、キーワードマーケティングの滝井秀典さん という方は、アドワーズをはじめる時に、分かりやすくお話しして頂けるという噂です。

日本で SEM に関して有名な方という噂を聞くので、一度お会いしたいとは思っているのですが…

でも正直、人から聞いたことがある程度なので、面識もないですし、ブログもあまり読んだことはありません。(今、ちらっとブログを拝見させて頂いたのですが、かなり関係ない記事が多かったり…笑)

まあとにかく、英語圏の Google チームはアドワーズに慣れてない人向けのコンテンツをたくさん作ってくれているので、それを訳すだけでも、良い情報になるのかなという気はしてます。(『それは Google Japan の仕事でしょ♪』 という話もありますが…)

ということで、本日の記事はここまで。

もう少し込み入ったところの要望・質問に関しては、これから徐々にお答えしていくつもりです。

P.S.

先ほども言いましたが、まだまだアンケートの方募集しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。