SEO と PPC の違い

6月 18, 2009 | PPC広告全般, SEO 対策

今更、『 SEO は無料で、PPC は検索結果の上部と右側に表示される広告です』 なんて話はしません。

SEO と PPC についての単なる意見を、勝手に述べさせてもらいます。

どちらも実践していて、どちらも上手くいっている人には今回の記事は無用かもしれませんが、もし今、どちらか片方しかやっていない(どちらか片方しか上手くいっていない)、若しくは、どちらともやっていない(どちらとも上手くいっていない)という人は、参考になると思います。

ちなみに、いつもアドワーズの紹介をしているからと言って、SEO のことを批判するつもりは全くありません。

このブログは PPC の話をしていながら、ビジターのほとんどを SEO に頼っている事実もありますし、もともと SEO からこの業界に足を踏み入れた経歴もありますので、おそらく公平な意見だと思います…

時間をお金で買う

まずは、今となっては誰もが知っている当たり前のことから…

SEO は、無料の代わりに地道な努力が必要となります。

それに引き換え PPC は、お金のコミットメントと引き換えに、成果がすぐ得られる。時間&努力をお金で買うという考え方がある程度必要になる。( SEO 代行も時間&努力をお金で買うということだけど、今回は自分でやるということで…)

ゲーム感覚と恐怖心

SEO はゲーム感覚で始められるが、SEOが成功してそれが収入源になると、急に自分のサイトが検索エンジンに嫌われてしまうのではないかと怖くなる。(コミットメントが高ければ高いほど、そしてブラックハットな要素があればあるほど…)

初期投資があるので、ビジネスマインドができていない人は、はじめづらいが、PPC が成功して上手くいき出すと、いろんな実験&テスト(キーワード・広告文・ランディングページのテストなど…)がゲームのように楽しくなる。

キーワードを選ぶ

『狙ったキーワードで上位表示された~ ワーイ、ワーイ』 も良いですが、そのキーワードが本当にベストなキーワードなのでしょうか?

SEO だと、ちょっとあのキーワードも試してみようかな~と気軽にはじめられないし、上位表示させたい全てのキーワードを、SEOでヒットさせるのはなかなか難しいと思います。(ブログを使うという手段もありますが…)

とりあえず、良いキーワードを PPC で発見して、それを SEO でも高順位を狙うという戦略もアリではないかと思います。

SEO と PPC の共存

検索結果1ページ目に表示されているからといって、全員がクリックしてもらえるかというと、そうではありません。

以前、SEOで成功している EC サイトで、PPC でもそれと同じキーワードで広告を出してみました。もちろん PPC から収益もアップしたのですが、驚くことに SEO からの収益は全く変わりませんでした。

つまり SEO と PPC が競合しなかったということです。

検索結果1ページ目に自分のリンクが 2 つあることの利点を考えてみてください。組み合わせで、効果は2倍どころか、競合店を追い出すことも可能です。

検索結果1ページ目に表示されたリンクをクリックする数は既に決まっていて、それを誰が取るのかという話です。あなたがやらなければ、他の誰かがそのポジションを取ってしまいます。

まとめ

どちらから手を付けて良いのかまだ迷ってる人は、下記を参考にしてみてください。

  • 初期投資金額が無く、時間と労力をかけられる余裕があるのなら SEO
  • 今すぐにビジネスを大きく展開したい人、広告費の予算があるが時間が無い人は PPC

若しくは、

  • 検索エンジンのアルゴリズムを知りたい人、有益なコンテンツを提供できる人は SEO
  • テストが好きな人は PPC (最近は業界によっては Google Slap があるので、SEO のアルゴリズムを理解していることがプラスになることもありますが…)

両方できるのがベストですが、この記事をみて、自分には合ってないと判断したら、思い切って切り捨て、得意なことに集中することも大切です。

あまり効果のないことを、いつまでも続けていても仕方がないですからね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

 

  1. クドケン より:

    そのとおりだと思います。SEOで1位でもPPCは必ず表示させて方がいいですよね。費用対効果はかなりよいです。とくにライバルが多いキーワードの場合は有効ですよね。SEOだとタイトルタグが表示されてしまいますが、PPCはより強力な広告文でアクセスを集めるのでうまく共存していると思います。いつもためになる情報ありがとうございます!!