アドワーズの新しい管理画面を使いこなそう! Part1

5月 1, 2009 | レビューと解析, 便利ツール

アドワーズの管理画面が新しくなったのは以前の記事で紹介しましたが、いろいろ使ってみたのと、海外のウェブセミナーなどで勉強をしていくうちに、かなり素晴らしい機能がたくさんあることに気がついたので、それを詳しく紹介したいと思います。

いろいろありすぎるので、本日から3回に分けて紹介していきます。

左メニュー

新しい管理画面の左メニュー

キャンペーン&グループの一覧が左側にすべてあるので、今までのように別のキャンペーンやグループに移動したいときに、毎回トップ画面に戻ってキャンペーンをクリックした後にグループをクリックして… なんて面倒な手順を踏む必要もありません。

アドワーズエディタを使っている人は、使いなれているので馴染みやすいのではないでしょうか。

キャンペーンの設定もタブから行えるようになったので、分かりやすくなっただけではなく、かなり作業のスピードもアップしました。

キーワード全体のレビュー

新しい管理画面のキーワードタブ

全部のキャンペーンを総括して、どのキーワードが一番パフォーマンスが良いのかというのを調べたいとき、今までだったらレポートを使うしかなかったのですが、新しい管理画面では、上のタブにあるキーワードをクリックするだけで、全体のキーワードをレビューすることができるようになりました。

キーワード・単価・広告文などの編集が同一ページ内で可能に…

同一ページ内でのキーワード・単価・広告文の編集

例えば、キーワードを変更したい場合、そのキーワードをクリックするだけで、同一ページで編集することができるようになりました。

慣れるまではアクシデント的に変更してしまわないか気をつけなければいけないくらい簡単です…汗

ロードする時間をセーブできるので、かなりの時間節約になると思います。

これだけ便利だと、そのうちAdWords Editorが要らなくなるかも知れないですね…

どうでしたか?

Part2&3もお楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。