意外と知られてないキーワードツールの使い方

5月 8, 2009 | キーワードリサーチ, 便利ツール, 品質スコア

キーワードツールから新規アカウントに申し込み

アカウントを持っていない人(アカウントにログインしてない場合)は、外部用のキーワードツールを使うことになります。

この状態で、キーワード候補を追加していくと、右側にキーワードリストが出来上がり、その下のボタンから直接、新規アカウントに申し込むことができる。

キーワードツールから新規アカウントに申し込み

もちろん、選んだキーワードは、アカウント作成と同時に設定することができます。

直接の申し込みをしたくない人は、テキストファイルやCSVファイルでダウンロードしておいて、自分のパソコンにキーワード候補として保存しておくことも可能です。

その場合、完全一致を選択してキーワードを追加すると、アカウントに追加するときにやりやすいように [ カッコ] 付きでダウンロードすることもできます。

キーワードツールから既存アカウントに直接追加

アカウントにログインした状態で内部のキーワードツールを使う場合(アカウント内の運用ツールのリンクからキーワードツールを開いた場合)は、キャンペーン&グループを指定して、直接キーワードを追加することができます。

キーワードツールから既存アカウントに直接追加

キーワードが表示される順番

最後に、これがあまり知られていないことなのですが、キーワードツールを使って複合キーワードや関連キーワードのリストを表示させた時に、これらのキーワードの順番が “Googleが判断した関連性の高い順番” になっているということです。

キーワードツールでキーワードが表示される順番

“Googleが判断した” というところがポイントです。

もちろん、順番が下の方でも売れるキーワードであるなら選ぶべきですが、品質スコアを考えた時に、ちょっと役立つデータとして使えるかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。