複合キーワードの簡単な作り方 – エクセル編

5月 20, 2009 | キーワードリサーチ, ディスプレイネットワーク, 便利ツール, 検索ネットワーク

Google AdWordsで広告を出すキーワードを選ぶときに、”A” と “B” のキーワードと “a” と “b” のキーワードを組み合わせてキーワードリストを作成することってよくありますよね。

これだけ単純なキーワードリストだったら4通りしかないので、手動でやっても問題ないと思いますが、

A, B, C, D, E, F, G…
a, b, c, d, e, f, g…

という感じに数が増えると、手動でやっていては日が暮れてしまいますよね。

そこで、それを一瞬でリスト作りができる方法を、今回はエクセル編・次回はツール編と、2回に分けて紹介したいと思います。

エクセルを使って複合キーワードリストを作成

例えば、

<キーワードリスト 1>
アメリカ, イギリス, フランス, ドイツ, オーストラリア, カナダ

<キーワードリスト 2>
ビザ 留学, プチ留学, 大学 留学, 学生留学, 格安留学, 留学, 留学 学校, 留学 持ち物, 留学 海外, 留学 準備, 留学 短期, 留学 語学学校, 留学 情報, 留学生, 留学 生活, 語学 留学, 長期 留学

を、それぞれ掛け合わせて複合キーワードを作りたい場合。

まずは、エクセルを開いて、1の行にキーワードリスト1を並べます。同様に、Aの列にキーワードリスト2を並べます。

CONCATENATEという計算式を使います。

CONCATENATEの計算式

関数の挿入からConcatenateを選択し、文字列1にははじめに記載したいセル、文字列2には ” (ダブルクォーテーション)の間にスペース、文字列3には最後に記載したいセルを入力。

※ 出力時の要素の区切りを文字を指定するために、ドル記号を使います。

よくわからない人は、下記をセル内にコピペすればOKです。

=CONCATENATE(B$1,” “,$A2)

ひとつのセルに計算式を入れれば、あとはセルの右下をドラッグすれば、組み合わせの出来上がり♪

CONCATENATEでキーワードの組み合わせ作成

完全一致のキーワードリストを作りたい場合も、[カッコ] が入るような計算式を作れば良いのです。

CONCATENATEで完全一致キーワードの組み合わせ作成

よくわからない人は、下記をセル内にコピペ…

=CONCATENATE(“[“,B$1,” “,$A2,”]”)

これで、手動でやるよりはかなりの時間節約ができると思います。

次回は、複合キーワード作成に便利なツールを紹介しますね。お楽しみに♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。