品質スコアを決めるのに大切な要因とは?

4月 4, 2009 | 品質スコア

品質スコアの決定項目の比率

品質スコアを決定する要因は、いろいろあるけれど、実際に何がどれくらいの比重で計算されているのかということが、Googleから発表されました。

これをみると、約6割がクリック率、約3割が関連性、残りの約1割がランディングページ、といった比重で品質スコアが決定づけられているようです。

(グラフをみると、Google検索での品質スコアに限定されているようですが… コンテンツネットワークの品質スコアの仕組みについては、こちら

特にここ1~2年の間で、劇的な変化をしてきたこの品質スコアですが、未だにクリック率を重要視しているようですね。

ランディングページの比重は少ないかもしれませんが、これがある一定のラインをクリアしていなければ、大きなダメージとなりかねません。

既に耳にしたこともある人も多いと思いますが、グーグルスラップと呼ばれる広告が停止される状態になることもあるからです。

ということは、逆にランディングページがOKラインをクリアしていれば、後は、クリック率や関連性のことを気にして改善していくのが、成功の近道になりそうですね。

とはいえ、もっとランディングページの質を調べるロボット AdsBot の質が良くなれば、今後はランディングページの比重も高くなるかもしれませんが…

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

 

  1. […] この問いは鷲見さんの品質スコアを決めるのに大切な要因とは?という記事が非常に解かりやすいのでそちらもご覧になりながら、ちょっとだけ引用したいと思います。 […]