Analyticsを使って、広告順位ごとのデータをみる

3月 31, 2009 | アナリティクス, レビューと解析, 便利ツール

Google AnalyticsをAdWordsに連動させると、Google検索での広告順位ごとのパフォーマンスを知ることが出来るのをご存知でしょうか?

まずは、Analyticsのアカウントに入って、左のメニューから、”AdWords掲載順位”をクリック。

アナリティクスの掲載順位別のデータ

下記の図にある、左側にあるキーワードを選択すると、そのキーワードについて広告順位ごとに、どのようなパフォーマンスの違いがあったのかをみることが出来ます。

アナリティクスの掲載順位別のデータ

“掲載順位の詳細”というプルダウンから、知りたいデータを選択すれば、例えば、

Google検索で、広告順位が1位の時のコンバージョン率と、2位の時、3位の時、のコンバージョン率の違いを知ることが出来ます。

その他にも、順位によってサイト滞在時間が違っていたり、ページビュー数が違っていたり、いろんな発見があるのではないでしょうか?

キーワードによって、最適な広告順位を割り出したいときには、有効なデータだと思います。

こんなデータが収集できる解析ツールは、グーグル アナリティクスだけなんじゃないでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。