ディスプレイ ネットワークに年齢と性別のターゲット設定が可能になりました

9月 11, 2012 | ディスプレイネットワーク

今までベータ版(限定アカウント)で公開されていた年齢と性別のターゲット設定ですが、全てのアカウントで使用することができるようになりましたという発表がありました。

ディスプレイ ネットワークの年齢と性別のターゲット設定

ベータ版で利用していたアカウントでは、それなりのパフォーマンスが出ていたので、それなりに使える機能なのではないかと思います。

今までの年齢・性別の除外設定と何が違うの?

今までも、ディスプレイネットワークのキャンペーン設定で、年齢・性別の除外設定をすることは可能でしたが、これは特定の年齢・性別を除外をするだけで、そこに向けたターゲティングは出来ませんでした。

※ 既存のキャンペーン設定で年齢・性別の除外設定をしていた方は、その設定は新しいタブの中に自動的に移動しています。

つまり今までは、特定の層を除外するだけで不明の年齢・性別は含まれてしまう設定でしたが、新しい年齢・性別のターゲット設定は、ターゲット層だけに広告を配信することができるようになりました。

また、ある特定のターゲット層だけ、単価を上げて調整するということも可能です。

どこのデータを参照しているの?

その為のプライバシーポリシーのアップデート だったわけですから、いろんなところからデータを引っ張ってきてると思います。

個人的には怖いと思う半面、そのデータ量が増えることや精度があがることに対しては、ちょっと楽しみではあります。

具体的に、どうやって使うの?

基本的には、リマーケティング、キーワードによるコンテンツターゲット、URL指定する手動プレースメント、トピック、インタレストカテゴリ、といったディスプレイネットワークの設定方法と同じようなものと考えて頂いて大丈夫です。

ターゲットにしたい年齢・性別を選んだり除外したり、特定のターゲットで単価をかえたりすることができます。

ただ、以前 あまり知られてないディスプレイネットワーク(リマーケティング&トピック)の正しい設定方法 にも書きましたが、

広範囲: メインのターゲット設定に一致するページに広告を表示

広範囲: メインのターゲット設定に一致するページに広告を表示

特定の範囲: 指定したターゲット設定にすべて一致するページにのみ広告を表示

特定の範囲: 指定したターゲット設定にすべて一致するページにのみ広告を表示

キャンペーンの設定で、

  • 広範囲: メインのターゲット設定に一致するページに広告を表示
  • 特定の範囲: 指定したターゲット設定にすべて一致するページにのみ広告を表示

の設定方法と、他のディスプレイネットワークの配信方法と組み合わせ方によって、配信範囲が変わってきますので、そのあたりを十分に理解した上でご利用ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。