サンタクロースへの 7 つのお願い 〜リスティング担当者より〜

12月 16, 2011 | PPC広告全般, 海外情報

今年も既に、そんな時期なんですよね…

先日、 Search Engine Land より『アドワーズに関する、サンタクロースへの 7 つのお願い(英語)』 という面白い記事 が公開されていたので、日本のアドワーズユーザーにもシェアしておきたいと思います。

出来るだけ忠実にやりたいと思いますが、時間もないのでかなり意訳してますので、ご了承ください。

親愛なるサンタへ…

今年は、とても良い子(アドワーズの広告主)でいたので、少しだけお願い聞いてくれるかな?

1. アドワーズのプロダクトマネージャーに数ヶ月の休暇を与えてあげて

お願いだから、アドワーズのプロダクトマネージャーを、どこか暖かくて天気が良くて、インターネットのアクセスがないような場所で、数ヶ月の休暇を取らせてあげて。

インターネットにアクセスできなければ、アドワーズの新しい機能の開発などが出来ないでしょ…

プロダクトマネージャーは今年、もう十分に働いたと思うんだ。

だからお願いサンタ、彼らにはちょっとスローダウンしてもらって、あとは我々に今まで追加された新機能を学んで使いこなせるだけの時間をください。

2. 検索ユーザーのタイムゾーンに合わせた広告スケジュール設定

例えば、アメリカ全土の 9:00 am – 5:00 pm に広告を表示したいと思っても、現在の設定ではタイムゾーンに合わせて同じキャンペーンをなんこも作らなきゃいけないんだよね…

検索ユーザーがどのタイムゾーンにいるかぐらい分かるんだったら、キャンペーンをひとつつくるだけで、それに合わせてスケジュール設定を自動的にできないかな?

実はこれを望んでいるのは、僕だけじゃないんだよね。

3. 広告グループレベルでの地域設定

最近、キャンペーンは 500 個まで(アクティブなキャンペーンと一時停止中のキャンペーンを合わせて)、キャンペーンごとに広告グループは 20,000 個まで、というアドワーズアカウントの制限を広げてくれたんだけど、大きなアカウントを管理してると、それじゃ足りないんだよね。

だったら、グループレベルでも地域設定が出来たほうが、より高度なアカウント運用ができるとおもうんだ。

あと、地域設定だけじゃなくって、広告スケジュールや広告のローテーション設定なども、グループレベルで出来たほうが、ACE も使いやすくなって、より高度なテストができるんだよね。

4. サイトリンクやその他の広告設定オプションの分析

ねぇサンタ、アドワーズにサイトリンクが追加されるって聞いたとき、クリック率が改善されるっていうので、すごく興奮したのを覚えてるんだ…

だけど、今となっては、当たり前に使うだけの機能で、放置状態になってるんだよね。

サイトリンクその他の広告設定オプションにもう少し細かい分析があったり、更にはグループレベルで広告の比較やテストができる機能があれば、もっと活用できるとおもうんだ。

5. アナリティクス URL 生成ツール

これに関しては、もう数年お願いしてるんだけどさっ、サンタ…

アナリティクス URL 生成ツール に、グループ区分 (utm_adgrp) があっても良いんじゃない?

っていうか、今までもこれからも、ずーっとキャンペーン/グループ/キーワードでやってきたのに、なんで無いの?

6. アドワーズエディタのフルアップデート

アドワーズエディタは、時間の多大な節約になるし、便利だから大好きなんだけどさ…

アップデートされるたびに、毎回オンラインのインターフェイスよりも 2〜3 ステップ遅れたバージョンなんだよね。

7. 品質スコアの履歴

品質スコアの履歴がみれると、アカウントの最適化に役立つんだよね。

じゃなきゃ、僕の管理しているアカウントにある品質スコア 4/10 を何とかしてくれない? そろそろお願いことが多すぎになってきてるのは分かってるんだけどさ、サンタ…

まだまだ他にもたくさんあるんだけど、とりあえずこの 7 つだけでも実現してくれたら嬉しいな。

メリー・クリスマス

まとめ

他にも、この記事に対するコメントを見ていると、いろんな意見があるから面白い。

一番初めのお願いで、『追いつけないから、新しい機能や開発をとりあえず、ストップして欲しい』 (まあ、ここは一般ユーザーの声を代弁しただけだと思いますが…)と言っておきながら、いろんな願い事を的確にするあたりは、さすがに彼もやりこんでるんだなと感じましたけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

 

  1. 鳴海 拓也 より:

    的を射た記事ですね!
    読んでいて楽しめました。
    私も「うんうん、分かる」という項目がいくつかありました。特に7なんて本当に私もサンタにお願いしたいですね。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    鳴海 拓也 さん

    コメントありがとうございます。

    みんなのフィードバックがあれば、Google でも実現してくれると思いますよ。だから、まずはダメもとでも良いので、言ってみることですよね…